新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州 九州

〒920-8580 金沢市鞍月1丁目1番地
約4185平方キロメートル

1,180,977人

富山県 福井県 岐阜県

クロユリ

イヌワシ

アテ

いしかわインターネット放送局
 石川県知事の会見、県議会(けんぎかい)、県内のしせつガイドなどのビデオがみられるサイト。
石川県統計情報(とうけいじょうほう)
 県の産業や経済(けいざい)から日々の生活まで、石川県のようすを数字であらわしているよ。
石川県41市町村リンク集
 石川県内の市町村のホームページへジャンプ。どのページも市町村のとくちょうが出ているね。
石川県議会(ぎかい)のしくみ
 石川県の大事なことを話しあう議会。その役わりや歴史など、図でわかりやすく説明しているよ。

まだしたがあるよ

石川県自然環境情報(しぜんかんきょうじょうほう)
 石川のゆたかな自然のようす、自然とふれあえる公園やしせつなどをしょうかいしているよ。
魅力(みりょく)ある石川の自然(しぜん)
 白山はくさん千里浜海岸ちりはまかいがんなど、石川ならではの自然のけしきがみられるよ。みたい場所をえらんでね。
里山ふれあいガイド
 石川県のおすすめ里山エリアをしょうかい。里山ってどんなところ?このサイトをみればわかるよ。
いしかわ森林図鑑(ずかん)
 石川県の森林と、森の生き物たちをしょうかい。きのこや紅葉した葉っぱなど、写真もいっぱい。
石川の雑草図鑑(ざっそうずかん)
 牧草地のまわりでみられる、なにげない野草たち。でも、よーくみてみて。けっこうかわいいかも。
日本野鳥の会石川支部
 野鳥の会で行っている、探鳥会の情報を見ると、季節ごとに石川県で見られる鳥がわかるよ。
クマによる事故(じこ)をふせぐために
 石川県の山にもツキノワグマが住んでいるんだ。クマとの事故をふせぐために、まずクマを知ろう。
「はりんこ」ってなんだろう?
 このサイトで「はりんこ」に会える!石川の、きれいなわき水のあるところに住んでいるらしいよ。
石川県白山(はくさん)自然保護(しぜんほご)センター
 ありのままの自然が残る白山。県の鳥イヌワシや、県の花クロユリのくわしいしょうかいもあるよ。
ぐるっと白山(はくさん)
 白山の歴史やみどころ、自然をしょうかいしているよ。白山の草花や、動物のずかんもみてね。
白山(はくさん)国立公園
 石川県を中心に広がる白山国立公園。高山植物でも有名で、白山の名がついた植物も多いよ。

まだしたがあるよ

いしかわ農林業情報(じょうほう)システム
 石川県の農業・林業・水産業のさまざま情報が大集合。石川の農林水産業への入口はこちら。
わたしたちの石川 大地と緑
 農業の役わりや、田んぼの歴史など、石川県の農業をわかりやすく説明。クイズもやってみて。
石川県の農業情報(じょうほう)
 石川県の河北潟干拓(かんたく)地で行っている、とくちょうある農業をしょうかいしているよ。
いしかわ田んぼの学校
 石川県では農業や環境を学ぶため、体験学習が行われているよ。各小学校での活動をみてね。
JAグループ石川
 石川の農業のあらまし、石川のおいしいお米や特産品についてのくわしいしょうかいがあるよ。
石川県果樹園芸協会(かじゅえんげいきょうかい)
 石川県では、自然を活かして、ナシ、クリ、モモ、ブドウなどたくさんの果物が作られているよ。
いしかわのちくさんホームページ
 石川の畜産(ちくさん)について学ぼう。畜産品をなまえや産地からけんさくすることもできるよ。
森林の散歩さんぽ道(石川県林業労働力確保支援りんぎょうろうどうりょくかくほしえんセンター)
 森林や林業にかんしんを持つ人のために、石川の森と林業についてしょうかいしているサイト。
石川いしかわけん漁業ぎょぎょう協同きょうどう組合くみあい連合れんごうかい
 石川の海を守り育てる活動や、漁業のようすをみてみよう。四季のさかなや、おさかなマップも。
石川県水産総合(すいさんそうごう)センター
 石川の水産に役立つ研究や活動をしているよ。「うみとさかなの科学館」ものぞいてみてね。
金沢市中央卸売(おろしうり)市場
 石川のおいしさが集まる市場。市場のしくみや、やさい・くだもの・魚の豆ちしきをしょうかい。
いしかわ旬(しゅん)の食材(しょくざい)
 石川の特産品の旬をしょうかい。米、豆、やさい、くだもの、さなか、きのこ、畜産ともりだくさん!
石川の郷土(きょうど)料理
 石川の海の幸・山の幸と郷土料理をしょうかい。石川の特産品が活かされた、ふるさとの味だよ。
ふるさとの匠(たくみ)
 石川県で農林漁業の生産や加工にはげむ人、文化を伝え続ける人をしょうかいしているサイト。

まだしたがあるよ

鉱工業こうこうぎょう(いしかわ統計とうけい指標しひょうランド)
 石川県の工業のようすが、表やグラフにまとめられているよ。どんな工業がさかんなのかな?
金沢(かなざわ)の工業
 石川県の金沢はむかしからものづくりがさかんな土地。今も工業の重要なちいきとなっているよ。

エコロいしかわ
 石川の環境について学べるサイト。家や学校でできることや、環境クイズにもちょうせんしてね。
いしかわ環境かんきょう自然しぜん体験たいけん施設しせつマップ
 石川県内で環境へのとりくみを体験できるしせつのあんない。目的にあわせてけんさくできるよ。
ようこそ!石川の森づくりへ
 森を守り育てる活動のしょうかい。森と木についてのお話や、県内の森のようすを見てみよう。
「小さないしかわ動物園」づくり
 石川のかた扇状地せんじょうち、里山などの身近な自然と、そこにくらす生き物を守る活動のしょうかいだよ。
原子力げんしりょく安全あんぜん対策たいさくしつ
 石川には志賀原子力しがげんしりょく発電所があるよ。原子力を安全に利用するためのとりくみなどを調べよう。

まだしたがあるよ

財団ざいだん法人ほうじんいしかわまちづくりセンター
 石川のまちづくりはどんなふうにすすめられているの?サイト上でまちづくり読本がみられるよ。
営繕課(えいぜんか)
 石川県のたてもにかんする仕事をしている営繕課。県内の公共のたてものの説明をみてみよう。
石川の土木
 住みよい石川県づくりにかかせない土木の仕事。海、山、河川、まちと土木のかかわりを学ぼう。
いしかわの道(石川県土木部道路建設どうろけんせつ課ホームページ)
 道づくりのようすから、道クイズ、おすすめドライブコースまで、石川の道のことならこのサイトへ。
石川県道路公社
 石川県を走る有料(ゆうりょう)道路のしょうかい。有料道路の役わりやとくちょうがわかるよ。
白山(はくさん)スーパー林道
 石川の白山を走る山岳(さんがく)道路。林道の歴史や、白山の自然などもしょうかいしているよ。
金沢かなざわ河川かせん国道こくどう事務所じむしょ ゆめ職人しょくにん
 石川県の道路や河川の管理などを行う事務所。手取川てどりかわなど、河川やダムの写真もみられるよ。
いしかわみどりの広場 いしかわ緑のまち基金(ききん)
 石川県の花とみどりを守り、ひろげる活動のしょうかい。いろいろなイベントなども行っているよ。
石川「水文化」の創造(そうぞう)
 石川県では、川を安全に整備(せいび)しながら、自然も大切にしているよ。そのようすをみてね。
石川県営水道(鶴来浄水場つるぎじょうすいじょう)のホームページ
 県内の6市10町へ水をとどけているよ。浄水場のしくみや、水源となる手取川てどりかわダムをみてみよう。
石川県下水道公社
 石川のいくつかの市町の下水を集めてしょりしているよ。正しい下水の使い方も読んでみてね。
能登原子力(のとげんしりょく)センター
 石川県にある、原子力のちしきや、原子力の平和で安全な利用方法をしょうかいしているしせつ。
石川県消防防災(しょうぼうぼうさい)ウェブ
 石川県の消防と防災についての情報。防災のちしきや、今おきている災害のこともわかるよ。
石川県防災ぼうさい気象きしょう情報じょうほう
 石川県にかかわる注意報・警報けいほうや、地震じしん津波つなみ洪水こうずいなどの情報をいち早くつたえているサイト。
バリアフリー情報(じょうほう)
 バリアフリーについての説明や、石川県でのとりくみをしょうかい。バリアフリーマップもあるよ。
石川県のボランティア情報(じょうほう)
 石川県内のボランティア活動のようすや、みぢかでできるボランティアをしょうかいしているよ。
石川県NPO活動支援(しえん)センター
 石川県でもさまざまなNPOが活動しているよ。NPOってなんだろう?それもここで調べてみて。

まだしたがあるよ

小松空港(こまつ)ホームページ
 石川県小松市にある空港。日本海がわの空港の中でも、重要な役わりをはたしているんだよ。
能登(のと)空港
 石川県の能登半島にある能登空港は、環境に気をくばったエコ空港だよ。能登のしょうかいも。
金沢かなざわ港湾こうわん空港くうこう整備せいび事務所じむしょ
 金沢港や輪島港など石川県の港や空港、港と貿易(ぼうえき)のことなどを説明しているよ。
石川県の港湾(こうわん)・漁港(ぎょこう)
 石川県の港や漁場、海岸線を空から見てみよう。写真をクリックすると、大きな写真がひらくよ。
金沢港(かなざわこう)
 石川県で重要な役わりをはたす港。港のせつびや、行きかう貨物(かもつ)の内容をみてみよう。
石川県の国際こくさい交流こうりゅう国際こくさい協力きょうりょく
 石川県が親しくしている、海外の都市のしょうかい。どのような交流や協力をしているのかな。

ほっと石川旅ネット
 石川県の観光(かんこう)ガイドシステム。ジャンルや地図で気になるスポットをけんさくできるよ。
施設(しせつ)ガイド
 石川県内の文化しせつ、スポーツしせつ、公園や自然道などを、いちらんでしょうかいしているよ。
石川県営公園検索(けんさく)マップ
 石川県内の公園を地図からさがそう。名前をクリックすると、公園のしょうかいページがひらくよ。
兼六園(けんろくえん)
 石川県金沢市にある、日本を代表する庭園。すばらしい庭園のようすを写真とともにしょうかい。
いしかわ動物園
 石川県能美郡のみぐんにある動物園。園内の動物たちの写真や、動物についてのせつめいもあるよ。
ふれあい昆虫(こんちゅう)館
 石川県石川郡にあるしせつ。石川県でみられる昆虫をはじめ、虫についての情報がいっぱい。
白山恐竜(はくさんきょうりゅう)パーク白峰(しらみね)
 石川県石川郡白峰村にある恐竜の博物館。どんな恐竜にあえるのか、館内をのぞいてみよう。

まだしたがあるよ

石川いしかわけん埋蔵まいぞう文化財ぶんかざいセンター
 遺跡(いせき)や時代ごとの出土品などをしょうかい。古代の石川のようすをそうぞうしてみよう。
石川県立歴史博物館(れきしはくぶつかん)
 仮想(かそう)歴史体験コーナーで、加賀(かが)の大名行列や史跡(しせき)たんけんをしよう。
石川の文化財(ぶんかざい)
 石川県の文化財、史跡(しせき)、名勝(めいしょう)、天然記念物の説明と写真がみられるよ。
加賀百万石かがひゃくまんごくの100の物語「利家としいえとまつ」
 石川ゆかりの武将、前田利家まえだとしいえとそのつままつを中心とした歴史の物語。わかりやすい紙しばいも。
再現(さいげん) 金沢城(かなざわじょう)
 石川の名城、金沢城をCGと実写で再現。利家になったつもりで、お城の中をさんぽしてみよう。
金沢城(かなざわじょう)公園
 石川県金沢市の金沢城跡にある公園。金沢城再建のようすや、城づくりのちえなどもしょうかい。
こどもデジタル情報書府(じょうほうしょふ)
 石川に伝わるむかしながらのあそびや工作、季節ごとのおまつりや行事をしょうかいしているよ。
文化のポータルサイト〜石川新情報書府(じょうほうしょふ)〜
 江戸時代に花ひらき今に伝わる加賀百万石かがひゃくまんごく文化。石川の伝統工芸や文化の情報はここから。
石川の伝統工芸(でんとうこうげい)
 石川県の伝統工芸品をずらりとしょうかい。それぞれの歴史、特色、生産地をしらべてみよう。
輪島わじま漆器しっき商工しょうこうぎょう協同きょうどう組合くみあい
 石川の能登(のと)に伝わる輪島塗(わじまぬり)。うるし文化の歴史や技法(ぎほう)もわかるよ。
石川いしかわけん陶磁器とうじき商工しょうこうぎょう協同きょうどう組合くみあい
 石川の伝統工芸、九谷焼(くたにやき)の歴史や、すばらしい作品・作者をしょうかいしているよ。
石川いしかわけん九谷焼くたにやき美術館びじゅつかん
 古久谷(こくたに)とよばれる歴史的、芸術的にすぐれた九谷焼の名作を、サイト上で見られるよ。
寺井てらいまち九谷焼くたにやき資料館しりょうかん
 身近な九谷焼文化が息づく石川県の寺井町。九谷焼を学び、体験できるしせつに行ってみよう。
山中漆器(やまなかしっき)
 石川県山中町に伝わる、ろくろ挽き物木地と蒔絵(まきえ)の歴史、技法をしょうかいしているよ。
加賀友禅(かがゆうぜん)
 石川に伝わるめの技法。美しい絵画のようながらがとくちょう。その歴史や工程こうていをみてみよう。
安江やすえ金箔きんぱく工芸こうげいかん
 石川の金沢に伝わる金沢箔(かなざわはく)のあゆみをしょうかい。館内のようすも見られるよ。
石川県立図書館ホームページ
 県内の図書館の本をすべてけんさくできるよ。デジタル図書館できちょうな古書をみてみよう。
加賀(かが)・能登(のと)の民話(みんわ)
 石川県の民話のあらすじと、そのお話が伝わる場所をしょうかいしているよ。ぜんぶ読んでみて。
金沢の方言
 金沢弁(かなざわべん)のしょうかい。じっさいの発音をきいて、金沢弁のとくちょうをつかもう。

金沢百万石(ひゃくまんごく)まつり
 石川県の城下町、金沢のおまつり。利家公(としいえこう)をしのんで、大名行列が行われるよ。
時間(とき)つづる加賀百万石(かがひゃくまんごく)の旅
 石川県を旅するように楽しめるサイト。いろいろなおまつりや名所のようすをチェックしてみてね。

うえにもどるよ

前の県にもどる いちらんへ 次の県にすすむ