新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州 九州

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7
約2801平方キロメートル

1,120,851人

新潟県 石川県 長野県 岐阜県

チューリップ

ライチョウ

立山杉

とやま統計(とうけい)ワールド
 富山県のあらゆることを数字で表したサイト。表やグラフから、富山のいろんな顔が見えるよ。
子どもとやま県議会(けんぎかい)
 富山県では、子どもだけの県議会があるよ。どんなことが話あわれているか、のぞいてみてね。
富山の学校ホームページ
 富山県にある学校のホームページをしょうかい。どんな小学校があるかな?けんさくもできるよ。

まだしたがあるよ

これが富山の自然(しぜん)だ
 高い山、深い海、清らかな水、そこにくらす生き物。富山の自然のとくちょうを説明しているよ。
富山県自然保護課(しぜんほごか)
 自然を守る活動をしょうかい。県の鳥ライチョウなど、きちょうな野生動物の情報をみてみよう。
カモシカの保護(ほご)と対応(たいおう)
 富山の県獣でもあるニホンカモシカ。このページを見ておけば、とつぜんであってもだいじょうぶ。
富山県 立山センター
 北アルプスとよばれる立山連峰(れんぽう)。動物や植物など、立山の自然のようすがわかるよ。
立山カルデラ砂防博物館(さぼうはくぶつかん)
 立山カルデラと富山の自然について、くわしく説明しているよ。自然を守るとりくみも見てみよう。
富山県植物公園ネットワーク
 富山県内にある植物公園のしょうかい。それぞれの公園では、どんな草花が見られるのかな。
中部山岳(さんがく)国立公園
 4つの都道府県にまたがる中部山岳国立公園。その面積の43.9%が富山県にふくまれているよ。
花と緑の銀行
 銀行といっても、富山県内の花と緑を守り育てる活動をしているよ。富山にさく花をしらべよう。

まだしたがあるよ

とやまの農林水産業(のうりんすいさんぎょう)
 富山の農林水産業についてせつめいした、さっしが見られるよ。農林水産業のそれぞれの役わりを考えてみよう。
全農とやまホームページ
 富山米をはじめ、富山でとれる野菜、くだもの、花についてしらべよう。地図で産地もわかるよ。
とやま食生活ひろば
 富山の人たちの食事とくらし、富山の特産物など、富山の食についていろいろしらべてみよう。
とやま棚田(たなだ)ホームページ
 富山で大切に守られている棚田。ふつうの田んぼとちょっとちがう、棚田のしくみをみてみよう。
富山県における環境(かんきょう)にやさしい農業の推進(すいしん)
 富山ですすめている環境にやさしい農業と、それを行っている農家の人たちのしょうかいだよ。
富山とやまけん米麦べいばく改良かいりょう協会きょうかい
 富山の米と麦(むぎ)にまつわるお話。富山はお米だけでなく、種もみの産地としても有名だよ。
富山の畜産(ちくさん)ひろば
 富山の畜産のようすや、富山県内の牧場のしょうかい。畜産品を使った料理もおいしそうだね。
富山とやまけん花卉かき球根きゅうこん農業のうぎょう協同きょうどう組合くみあい
 富山で育てられているチューリップは、なんと390種類!チューリップさいばいの歴史もわかるよ。
富山林業技術(ぎじゅつ)センター
 富山県は面積の半分いじょうが森林。林業もさかんだよ。とやまの森情報にはきのこの話も。
とやま魚連(ぎょれん)
 富山湾(わん)のふしぎ、全国的に有名なホタルイカなど、富山の漁業のとくちょうをみてみよう。
富山県水産試験場(すいさんしけんじょう) 富山のさかな21
 県のさかな、つくり育てるさかな、重要な漁業資源など、富山の海と魚のかんけいがわかるよ。
富山の深層水(しんそうすい)
 富山湾(わん)でしずかに育まれた深層水。ふつうの水と何がちがうの?ひみつをしらべよう。

まだしたがあるよ

工業統計調査(とうけいちょうさ)
 富山県の工業についてしらべた結果を、表やグラフにまとめているよ。工業のようすを読みとろう。

富山とやまけん環境かんきょう政策せいさく とやまの環境かんきょう
 富山の環境にかんする、さまざまな情報が集められたサイトだよ。環境用語集も参考にしてね。
富山県環境(かんきょう)科学センター エコとやま
 水や大気の汚染、アオコの毒(どく)など、富山の環境問題をわかりやすくせつめいしているよ。
水の王国とやま
 おいしい水も富山のじまん。富山の水のひみつは?きれいな水にであえるスポットはどこだ?
水博物館(はくぶつかん)へようこそ
 富山を流れる黒部(くろべ)川のまわりは自然の博物館。ネイチャークイズにチャレンジしよう。

まだしたがあるよ

とやまのおもしろ土木
 土木は富山が生まれるきっかけにもなったんだよ。富山のすすんだ土木のようすをしらべよう。
元気とやまのみちづくり
 富山の道づくりは、どんなふうに行われているの?人や環境にやさしい道づくりをみてみよう。
黒部河川事務所(くろべかせんじむしょ)
 富山を流れる黒部川の情報だよ。よく読んだら「クイズでおぼえるぼくらのくろべ」にちょうせん。
富山県の下水道事業
 県内下水道なんでもベスト5、マンホールのフタの話、下水道クイズなど、楽しく勉強できそう。
ようこそ企業きぎょうきょく電気でんき
 富山県の河川のとくちょうを活かした発電をみてみよう。各地の発電所のようすもわかるよ。
サンシップとやま 富山とやまけん総合そうごう福祉ふくし会館かいかん
 富山県のふくし情報がしらべられるサイト。県内のバリアフリーなしせつなどもけんさくできるよ。
考えよう!市町村合併(がっぺい)
 日本の各地で行われている市町村合併。富山県では、どのような考え方や、動きがあるかな?
Hello!税金(ぜいきん)を学ぼう
 富山県に住むと、どんな税金がひつようなの?くらしのための税金について、しっかり学ぼう。

まだしたがあるよ

ようこそ富山AIRPORTへ
 富山空港は海外とつながる国際空港なんだよ。空港のあゆみや、空港のようすをみてみよう。
かん日本海にほんかい貿易ぼうえき交流こうりゅうセンター
 富山県にある、北東アジア地域との貿易のためのセンター。富山の貿易のデータもみられるよ。
富山とやまけん土木どぼく港湾こうわん
 富山県と世界をむすぶ港についてしらべよう。県内の港湾しせつや、港の役わりがわかるよ。
富山とやま伏木ふしき港湾こうわん事務所じむしょ
 富山県の港の中でも重要な役わりをもつ伏木(ふしき)富山港の情報。ゲームもやってみてね。
新幹線しんかんせん建設けんせつ
 富山では、新幹線が走るためのじゅんびをすすめているんだって。しんかんせんきっずをみてね。

いきいきKAN(かん)
 富山の観光(かんこう)と物産のサイト。富山がわかるデジタル紙しばいや人気ランキングも。
立山黒部アルペンルート オフィシャルガイド
 富山から長野へとつながる、立山黒部(たてやまくろべ)アルペンルート。すばらしい自然のけしきを見てみよう。
黒部ダム オフィシャルサイト
 富山の重要なダムとしてはもちろん、名所としても有名な黒部(くろべ)ダム。ダムのしくみもわかるよ。
魚津(うおず)水族館
 富山県魚津(うおず)市にある水族館。富山の魚、海の生物のしょうかい、しいく係の人のお話もあるよ。
ほたるいかミュージアム
 富山県滑川(なめりかわ)市にあるしせつ。富山の海に集まる、ほたるいかのひみつがわかる?!

まだしたがあるよ

富山とやまけん埋蔵まいぞう文化財ぶんかざいセンター
 県内の遺跡(いせき)や、はっくつされた重要な出土品のことがわかるよ。古代の富山を知ろう。
ようこそ文化財課(ぶんかざいか)へ
 富山県文化財課のサイト。建物からカモシカまで、富山のあらゆる文化財情報の入口はこちら。
とやま文化財読本(ぶんかざいどくほん)
 富山県教育委員会の文化財情報。とってもわかりやすい、文化財読本(どくほん)を読んでみて。
佐々成政(さっさなりまさ)関連リンク
 戦国の武将、佐々成政。富山とのかかわりや、どのようなかつやくをしたのか、しらべてみよう。
高岡 漆物語(うるしものがたり)
 富山に伝わる高岡漆器(しっき)の歴史やぎじゅつをしょうかい。美しい漆器の写真もみられるよ。
富山とやまけん博物館はくぶつかん協会きょうかい
 富山県内の博物館と行われている展示会の情報。なまえや地図から博物館をけんさくできるよ。
富山とやま文化ぶんか振興しんこう財団ざいだん
 富山県内の文化しせつの情報サイト。富山の伝統(でんとう)と文化を学ぶための参考にしてね。
富山のくすり屋さんホームページ
 富山はくすりでも有名な所。富山のくすりの歴史や、むかしと今のくすりのちがいをしらべよう。
田中耕一(たなかこういち)さんのノーベル賞(しょう)って!?
 ノーベル賞をもらった田中耕一さんは富山県しゅっしん。世界がみとめたけんきゅうは、どんなもの?わかりやすくせつめいしているよ。

Toyama Just Now(トヤマジャストナウ)
 富山の今がわかる情報サイト。富山のイベント、ミュージアムリストなど、お出かけ前にチェック。

うえにもどるよ

前の県にもどる いちらんへ 次の県にすすむ