茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
東京都
神奈川県

北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州 九州

〒231-8588 横浜市中区日本大通1
約2415平方キロメートル

8,489,974人

千葉県 東京都 山梨県 静岡県

やまゆり

かもめ

いちょう

神奈川県の統計(とうけい)
 神奈川県のあらゆることを、数字であらわしているよ。表やグラフから神奈川を読みとろう。
神奈川東海道ルネッサンス
 江戸と京の都をむすぶ東海道。県内の宿場についてや、今の東海道のようすがわかるよ。

まだしたがあるよ

丹沢たんざわ大山たいざん保全ほぜん活動かつどうホームページ
 神奈川の丹沢大山(たんざわおおやま)のしぜんを守るためのサイト。丹沢のシカや、丹沢大山の生き物じょうほうがあるよ。
箱根の自然しぜん(箱根を守る会)
 国立公園でもある箱根の大しぜんを、絵や写真でかんさつしよう。どんな動物や植物がみられるかな?
西湘さいしょう地区ちくニホンザル情報じょうほう
 神奈川県でもニホンザルにあえる?しぜんにめぐまれた西湘地区(せいしょうちく)では、サルの行動をちょうさ中。
神奈川かながわ公園こうえん協会きょうかい 花と緑の情報じょうほうサイト
 県立公園、市町村の主な公園を写真とともにしょうかい。もくてきや名前で公園をけんさくできるよ。
神奈川の野生のきのこ
 県内でみられる野生のきのこを、きのこ図鑑(ずかん)でチェック。写真もよくみて、毒(どく)きのこに注意。
関東ふれあいの道かながわ
 一都六県をつなぐしぜん歩道の神奈川エリアをしょうかい。さんぽしながら、しぜんにふれてみよう。
神奈川かながわけん水産すいさん総合そうごう研究所けんきゅうじょない水面すいめん試験場しけんじょう
 川や湖にすむ魚たちのじょうほう。ふ化かんさつきろくで、魚の赤ちゃんがうまれるようすをみてみよう。
京浜けいひん河川かせん事務所じむしょ
 県内を流れる多摩川(たまがわ)、鶴見川(つるみがわ)、相模川(さがみがわ)。それぞれのとくちょうや、川のためのとりくみを調べよう。

まだしたがあるよ

神奈川かながわけん農林のうりん水産すいさん情報じょうほうセンター
 神奈川の農業、林業、水産業のニュースやいろいろなじょうほう、かんれんしせつなどがわかるよ。
かながわブランド
 三浦だいこん、葉山牛(はやまぎゅう)、やまゆりポークなど、神奈川ならではのとくさん物をしょうかいしているよ。
神奈川かながわけん農業のうぎょう総合そうごう研究所けんきゅうじょ for kids
 神奈川県農業総合研究所(そうごうけんきゅうじょ)で行われる「夏休み科学教室」をしょうかい。
 自由研究のさんこうに。

かながわの畜産(ちくさん)
 みんなの畜産コーナーには、神奈川の畜産(ちくさん)をまとめた表やグラフがあるよ。ぼくじょうもみてみよう。
かながわの森林・林業ホームページ
 神奈川ではどんな林業が行われているかな。林業をすすめながら、森のしぜんも守っているよ。
神奈川かながわけん漁業ぎょぎょう協同きょうどう組合くみあい連合れんごうかい
 県内各地域ごとの漁業(ぎょぎょう)についてせつめいしているよ。どこで、どんな漁(りょう)を行っているのか調べよう。
おさかな情報(じょうほう)の入口
 神奈川県水産総合研究所(そうごうけんきゅうじょ)のサイト。相模湾(さがみわん)でとれるしゅんの魚や、写真つきおさかなずかんもあるよ。
神奈川の海のめぐみとであえるサイト
 神奈川の漁港(ぎょこう)や漁村(ぎょそん)のじょうほう。漁師(りょうし)さんの生活や仕事のこと、海辺のお祭などじょうほういっぱい。
神奈川かながわけん商工会しょうこうかい連合れんごうかい いいじゃんかながわ
 さん業のとくちょうやとくさん品などのじょうほうが、ちいきごとにまとめられているよ。各地の昔話もあり。

まだしたがあるよ

神奈川京浜臨海部(けいひんりんかいぶ)で学ぼう
 日本を代表する工業地帯。そのれきしや見学できるきぎょうしせつの案内などのしりょう集があるよ。

神奈川県こどもエコクラブ
 神奈川の小中学生はエコクラブでかんきょう活動をしているんだって。各地の活動内容をみてみよう。
かながわトラストみどり財団 自然しぜん環境かんきょうシステム
 自然環境(しぜんかんきょう)学習システムの入口。丹沢(たんざわ)の自然や生き物のくらしなど、知りたいテーマをクリック。
神奈川県 動物保護(ほご)センター
 小動物にかかわる仕事をするしせつ。ペットが幸せにくらせるよう、いろんなとりくみをしているよ。
かながわ水源(すいげん)の森林づくり
 森林のはたらきや、神奈川の森林のようすがわかるよ。森林と水のかんけいに注目してみよう。
多摩川エコミュージアム ニヶ領(にかりょう)せせらぎ館
 神奈川を流れる多摩川(たまがわ)のしぜんや、川のかんりなどを学べるしせつ。二ヶ領用水(にかりょうすい)のれきしもわかるよ。

かながわ県けいさつ キッズクラブ
 けいさつの仕事や110番のしくみなどがわかるよ。けいさつにかんするゲームにもちょうせんしてみよう。
神奈川かながわけん企業庁きぎょうちょう水道すいどう電気でんききょく
 県内のダムや水力発電所(すいりょくはつでんしょ)など、水を利用するしせつを写真とともにしょうかいしているよ。
神奈川かながわけん企業庁きぎょうちょう水道すいどうきょく キッズコーナー
 水道のしくみや生活と水のかかわりを、絵や写真でせつめいしているよ。水道クイズわかるかな?
新みちみらい計画
 神奈川の道づくりを、図やグラフ、写真から読みとろう。どのようなとりくみをしているかな。
神奈川県交通バリアフリー法
 神奈川県ではみんなが安全にりようできるよう、駅やバス、鉄道車両(てつどうしゃりょう)などにくふうをしているよ。
神奈川かながわけん県土けんど整備せいび砂防さぼう海岸かいがんホームページ
 こうずいや土砂災害(どしゃさいがい)を防ぐ砂防施設(さぼうしせつ)や、海岸の安全たいさくついて考えよう。
まだしたがあるよ

神奈川県の港湾(こうわん)
 神奈川県にある7つの港湾(こうわん)のしょうかい。どんなふうになっているのか、写真や図でみられるよ。
みなとへGO!
 横浜港について学べるよ。ふ頭、地理、れきし、ふね、ぼうえきなど、知りたいことをクリックしてみよう。
みなとガイド横浜港(よこはまこう)
 たくさんの人や物が行きかう横浜港。ふ頭やさん橋などのしせつのせつめいや写真があるよ。
横浜税関 税関(ぜいかん)とは?
 ぼうえきなど海外との交流に必要な税関(ぜいかん)の仕事。横浜税関のれきしあるたてものもみてみよう。

神奈川かながわ景勝かげかつ50せん
 神奈川の景勝(けいしょう)50選に指定された場所をくわしくしょうかい。すばらしいけしきやしぜんを見に行こう。
神奈川花の名所100選
 神奈川花の名所100選にえらばれたスポットをくわしくしょうかい。美しい花々にであえるよ。
箱根十七湯(じゅうななゆ)
 しぜんにかこまれた神奈川の箱根は、温泉地としても有名。十七湯(じゅうななゆ)のそれぞれのとくちょうは?

まだしたがあるよ

神奈川県の文化財(ぶんかざい)
 神奈川県の文化財を、しゅるいや地域別など、さがしたいもくてきに合わせてけんさくできるよ。
神奈川県立歴史博物館(れきしはくぶつかん)
 神奈川の古代からのれきしがわかるはくぶつ館。サイトでも、てんじぶつや神奈川のれきしがわかるよ。
かながわ いにしえの人からの贈り物(おくりもの)
 神奈川ではっくつされた土器(どき)などをしょうかい。古代の人々のくらしににふれてみよう。
神奈川の大地
 神奈川の大地を作る岩石、鉱物(こうぶつ)、神奈川の地層(ちそう)、大地のれきしなどを学べるサイト。
かながわのもく工芸こうげいひん
 鎌倉彫り(かまくらぼり)や箱根細工(はこねざいく)など、神奈川のしぜんがたくみにいかされた、すばらしい作品をみてみよう。
伝統でんとう鎌倉彫かまくらぼり事業じぎょう協同きょうどう組合くみあい
 神奈川を代表するでんとう工芸、鎌倉彫り(かまくらぼり)。そのれきしや、鎌倉彫りができあがるようすがわかるよ。
PLANETかながわ 施設情報(しせつじょうほう)
 神奈川県内のはくぶつ館、びじゅつ館、動物園、水族館など、学習に役立つしせつをけんさくできるよ。

湘南(しょうなん)ひらつか七夕まつり
 全国的にも有名な、神奈川県平塚市(ひらつかし)で行われる七夕まつり。七夕かざりがとてもきれいだよ。

うえにもどるよ

前の県にもどる いちらんへ 次の県にすすむ