茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
東京都
神奈川県

北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州 九州

〒260-8667 千葉市中央区市場町1番1号
約5,081平方キロメートル

6,217,119人

茨城県 埼玉県 東京都 神奈川県

なのはな

ホオジロ

マキ

タイ

わくわく探険(たんけん)ランド千葉
 千葉でつくられているやさいやかんこうスポットなど、千葉にかんするいろいろなことがしらべられるよ。

房総(ぼうそう)の自然と環境(かんきょう)
 千葉の環境問題や自然についてしらべよう。房総(ぼうそう)の自然コーナーで野の花の写真が見られるよ。
千葉県野鳥の会
 千葉県にすむ野鳥のしょうかい。写真などで野鳥がどんなふうにくらしているかわかるよ。
ふれあいの道千葉
 自然とれきしをたどる道や古墳(こふん)をたずねる道など、2〜3時間で散策(さんさく)するコースのしょうかいだよ。

まだしたがあるよ

千葉県の産業(さんぎょう)
 千葉県の農業、漁業(ぎょぎょう)、工業、商業について絵でわかるよ。それぞれのとくちょうを見てみよう。
JAちばみどり
 千葉県東総(とうそう)地区は野菜合衆国(やさいがっしゅうこく)とよばれるほどやさい作りがさかんだよ。どんなやさいがあるかな?
愛情いちばん千葉の農産物(のうさんぶつ)
 千葉ではどんなのうさん物がつくられているか見てみよう。落花生(らっかせい)は千葉が国内生産高一位だよ。
ちばの農林水産業(のうりんすいさんぎょう)
 やさいやくだもの、花のせいさんが全国で何位かしらべてみよう。全国一位は落花生(らっかせい)だけじゃないぞ。
数字でみる千葉県農業のすがた
 千葉の農業のようすが、表やグラフにまとめられているよ。林業についてもしらべてみよう。
千葉県酪農(らくのう)のさと
 千葉県酪農(らくのう)のさとにいる白牛が写真で見られるよ。牛のはなしや酪農(らくのう)の歴史をしらべよう。
デーリィ・ファーム・イン・ちば
 千葉の酪農(らくのう)や、牛からしぼった生乳(せいにゅう)がお店で売っている牛乳になるまでのようすがわかるよ。
新鮮(しんせん)丸ごと千葉のさかな
 千葉ではきせつごとにいろいろな魚がとれるよ。春はマダイにカツオ。夏・秋・冬はどんな魚かな?
ちばの漁業(ぎょぎょう)
 千葉県で行われている、だいひょうてきな漁業の種類を絵でしょうかいしているよ。
数字でみるちばの水産
 千葉の漁業について図とグラフでわかるよ。どんなしゅるいの魚が多くせいさんされているのかな?
銚子ちょうし漁業ぎょぎょう協同きょうどう組合くみあいぎょきょう
 あみをつかった漁業のしかたがアニメで見られるよ。魚市場のようすや魚のしゅうかく量もしらべよう。

まだしたがあるよ

グラフで見るわたしたちの千葉県 環境
 千葉の環境問題をグラフでわかりやすく学べるよ。自然を守るためにできることをかんがえよう。
千葉ちば緑化りょくか推進すいしん委員いいんかい
 みどりを広める運動についてわかるよ。緑のコンテンツから地球温暖化のはなしもよんでみよう。
千葉県水道局のホームページ
 川や沼からとり入れた水がどのように水道水になるのかな?そのしくみをしらべてみよう。

千葉県亀山かめやま片倉かたくらダム管理かんり事務所じむしょ
 千葉の環境問題をグラフでわかりやすく学べるよ。自然を守るためにできることをかんがえよう。
利根川見聞録(とねがわけんぶんりょく)
 利根川(とねがわ)は東京ドームが37万個入る大きさで、日本一広い川だよ。川のとくちょうやしぜんを見よう。
ちばの道づくり
 千葉の木更津(きさらづ)と神奈川の川崎をむすぶ東京湾アクアライン。そのとくちょうがしらべられるよ。

まだしたがあるよ

ちばの港湾(こうわん)
 千葉県にある港のしょうかい。千葉湾、木更津港などのとくちょうや、役わりをしらべてみよう。

県の主な施設(しせつ)
 千葉のそれぞれの町のとくちょう、見どころ、公園、しせつが写真でわかるよ。ちいきごとに見よう。
千葉県立房総(ぼうそう)のむら
 江戸時代後期の房総(ぼうそう)の町並みや武家屋敷(ぶけやしき)をさいげんしたしせつ。和紙(わし)の作り方も見られるよ。
日本一早い日の出の町(銚子ちょうし
 銚子市の犬吠崎(いぬぼうざき)では日本一はやく初日の出が見られるよ。どうして一番はやいのかな?
大本山だいほんざん成田山新勝寺なりたさんしんしょうじ
 天慶(てんぎょう)3年(940年)に開かれた成田山新勝寺(なりたさんしんしょうじ)。そのれきしやご利益(りやく)についてしらべられるよ。
東京ディズニーランド
 夢とぼうけんの王国、東京ディズニーランドのあんない。見ているだけでわくわくしてくるかも!?

まだしたがあるよ

房総ぼうそう文化財ぶんかざい
 千葉にはたくさんの遺跡(いせき)があるよ。遺跡(いせき)でどんなものが発見されたか、ちいきごとに写真で見よう。
房総のむら
 原始時代から現在までの千葉のれきしがわかるよ。どんなことがあったのかしらべてみよう。
房総ぼうそう民話みんわ伝説でんせつ
 「源義経伝説(みなもとのよしつね)」「スズメの親孝行」など、千葉につたわる民話や伝説がちいきごとにわかるよ。

成田タウン 郷土の祭り(きょうどのまつり)
 千葉の成田近くで行われるお祭りのしょうかい。佐原囃子(さわらばやし)の音もきけてお祭り気分が味わえるよ。
茂原(もばら)七夕まつり
 色とりどりのかざりつけの中、市内をおどり歩くお祭り。毎年たくさんの人々でにぎわうよ。

うえにもどるよ

前の県にもどる いちらんへ 次の県にすすむ