茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
東京都
神奈川県

北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州 九州

〒330-9301 さいたま市浦和区高砂3丁目15番1号
約3,767平方キロメートル

6,938,006人

茨城県 栃木県 群馬県 千葉県
東京都 山梨県 長野県

サクラソウ

シラコバト

ケヤキ

ムサシトミヨ

秩父ちちぶ多摩たま甲斐かい国立こくりつ公園こうえん
 埼玉県秩父多摩甲斐国立公園(さいたまけんちちぶたまかいこくりつこうえん)のあんない。公園内の山や森林のようすを写真でみてみよう。
埼玉県ホタル保全ほぜん連絡れんらく協議きょうぎかい
 埼玉のホタルを見てみよう。ホタルマップでは、町ごとにどんなホタルがいるか地図でわかるよ。
埼玉県の都市公園の紹介(しょうかい)
 埼玉県の緑ゆたかな公園が写真で見られるよ。それぞれの公園のとくちょうをしらべてみよう。

まだしたがあるよ

埼玉の農林のうりんみず産業さんぎょう
 埼玉ではどんなやさいやくだものが作られているか、しらべられるよ。米やとくさん物もチェックしよう。
JAグループさいたま
 さいたま農産物(のうさんぶつ)かるたにちょうせんしよう。遊びながらどんなやさいやくだものがとれるか学べるよ。
のうりん広場
 埼玉で作られるのうさん物についてくわしくしらべられるよ。ネギ、いちご、お茶、ほかにもたくさん あるよ。
狭山茶(さやまちゃ)のページ
 狭山茶(さやまちゃ)は埼玉のめいさん品だよ。このお茶が作られているちいきやせいさん量につ いてしらべてみよう。
農林部 森づくり課
 埼玉の森はどうなっているの?森はどうしたらまもれるの?その答えをさっそくしらべてみよう。
埼玉の水産(すいさん)へようこそ
 埼玉の水産(すいさん)についてしらべられるよ。ホンモロコ、ナマズはちいきのとくさん品になって いるよ。
埼玉県の商工業
 埼玉の商工業はどのように変わってきているのかな?お店の数などを図でしらべてみよう。

まだしたがあるよ

埼玉の環境(かんきょう)
 埼玉のかんきょうをしらべよう。1日に出るゴミはどれぐらい?ゴミの分別(ぶんべつ)はどうなっているのかな?
彩の国(さいのくに)の下水道
 埼玉の下水道の役わりやしくみのしょうかい。下水道のしくみは絵でわかりやすく学べるよ。

彩の国(さいのくに)の道づくり
 埼玉の道づくりのしょうかい。道路や交通のようすや、道はどのように作られるのかわかるよ。
埼玉県合角(かっかく)ダム
 埼玉の合角(かっかく)ダムを写真で見よう。Q&Aコーナーではクイズに答えるとダムの役わりがわかるよ。
さいたま新都心
 バリアフリーや地球にやさしいまちづくりをめざす、さいたま新都心(しんとしん)についてしらべてみよう。

まだしたがあるよ

埼玉県の地勢ちせい郷土きょうど移り変わりうつ か  
 埼玉に人がすむようになったのは3万年まえからといわれているよ。そのれきしをしらべてみよう。
埼玉の歴史散歩(れきしさんぽ)
 埼玉にある古墳(こふん)のようすが写真で見られるよ。それぞれの大きさやとくちょうをしらべてみよう。
埼玉伝統工芸(でんとうこうげい)
 埼玉にはどんなこうげい品があるかな?岩槻人形(いわつきにんぎょう)、手がきこいのぼり、小川和紙(おがわわし、まだまだあるよ。
埼玉伝統工芸会館(でんとうこうげいかん)
 埼玉のでんとうこうげい品にふれられるしせつ。どんなでんとうこうげい品があるのか写真で見られるよ。
埼玉の特産品(とくさんひん)
 埼玉のとくさん品が写真で見られるよ。めん、和紙(わし)、草加(そうか)せんべい、ほかにどんなものがあるかな?
埼玉県の偉人(いじん)
 埼玉が生んだ偉大(いだい)な人をしょうかいしているよ。どんな人がいたのかちいきごとにしらべてみよう。
秩父屋台囃子(ちちぶやたいばやし)
 秩父屋台囃子(ちちぶやたいばやし)は祭りをもり上げる大事な役わりがあるよ。どんなえんそうをするのかしらべよう。

うえにもどるよ

前の県にもどる いちらんへ 次の県にすすむ