茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
東京都
神奈川県

北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州 九州

〒320-8501 宇都宮市塙田一丁目1番20号
約6,408平方キロメートル

2,004,817人

福島県茨城県群馬県埼玉県

ヤシオツツジ

オオルリ

トチノキ

とちぎ発見
 栃木のしぜん、農業、商業、かんこうなどをしょうかいしているよ。いろいろな「とちぎ」をみつけよう。

まだしたがあるよ

奥日光花紀行(おくにっこうはなきこう)
 奥日光(おくにっこう)にさく、きいろやむらさきの花が写真で見られるよ。すきな花はあるかな?
栃木の山紀行(とちぎのやまきこう)
 栃木にはどんな山があるか見てみよう。山の花ずかんでは山にさく花が色ごとに調べられるよ。
栃木の四季(とちぎのしき)
 栃木の高原でさく花のようすが写真で見られるよ。今のきせつはどんな花がさいているのかな?
日光野鳥研究会
 日光にはいろいろな野鳥がすんでいるよ。どんな鳥がいるのか写真で見てみよう。
日光国立公園 観光(かんこう)とレジャー
 湿原(しつげん)や植物のようすが写真でわかるよ。まるで湿原を歩いている気分になる!?
北関東きたかんとう地区ちく自然しぜん保護ほご事務所じむしょ
 栃木にある、国立公園のしょうかい。そこにはどんな野生動物がくらしているのかな?
栃木とちぎ県立けんりつ日光にっこう自然博物館しぜんはくぶつかん
 美しいしぜんがいっぱいの日光。てんぼうだいにあるカメラのえいぞうで今のようすが見れるよ。

JA全農とちぎ
 栃木でとれるやさいやお米、和牛のしょうかい。やさいのえいようや料理のレシピも見られるよ。
JAグループ栃木
 栃木の農業のとりくみがわかるよ。いちご園のじょうほうもここでチェックしよう。
酪農らくのうとちぎ農業のうぎょう協同きょうどう組合くみあい
 栃木の酪農についてしらべてみよう。生乳ができるまでや、らくのうかの1日のようすもわかるよ。
とちぎ自慢じまんの農産物(とちぎアグリネット)
 生産高が全国第一位の栃木のかんぴょうや、お米、やさいについてしらべられるよ。

まだしたがあるよ

とちぎの環境(かんきょう)
 栃木のかんきょうへのとりくみがわかるよ。クイズにちょうせんして楽しみながらかんきょうについ て学ぼう。
地球をすくえ!(環境かんきょう読本どくほんとちぎのかんきょう)
 かんきょう問題がマンガでわかるよ。みらいのために何をするべきなのか考えてみよう。

栃木県警察(けいさつ)キッズコーナー
 栃木県警(とちぎけんけい)のしくみがわかるよ。警察(けいさつ)ではどんな仕事があるのかしらべてみよう。
とちぎ商工会ページ
 キッズページでは、栃木の商店街のようすやくふうがわかるよ。工場やお店にはどんな役わりなのかな?
栃木とちぎけん国際こくさい交流こうりゅう協会きょうかい(きっずあいらんど)
 クイズに答えてきっずあいらんどに入国しよう。世界のことがもっとわかるよ。
深山(みやま)ダムの概要(がいよう)
 日光国立公園の中に作られた深山(みやま)ダムの役わりがわかるよ。写真でダムのようすも見てみよう。
かわとわたしたち
 川と上手につきあったまちづくりについて、わかりやすくせつめいしているよ。
栃木の道
 道路が栃木のどの地区を通っているか地図でしらべられるよ。地域ごとの交通量も見てみよう。

まだしたがあるよ

日光の社寺(世界せかい遺産いさん
 世界遺産(せかいいさん)にとうろくされている日光の神社やお寺のしょうかい。写真でたてものが見られるよ。
栃木県子ども総合科学館(そうごうかがくかん)
 うちゅうやロボットについて楽しく学べるしせつ。絵をかくロボットにも会えるよ。
餃子百説(ぎょうざひゃくせつ)
 栃木県宇都宮市の名産(めいさん)といえばぎょうざだね。日本へどのようにつたわったかわかるよ。

栃木の伝統工芸品(でんとうこうげいひん)
 栃木にはどんなでんとう工芸品があるかな?益子(ましこ)焼き、日光げた、結城(ゆうき)つむぎ、まだまだあるよ。
足利尊氏(あしかがたかうじ)
 足利尊氏(あしかがたかうじ)や栃木のれきしをくわしくせつめいしているよ。尊氏はどんなかつやくをしたのかな?
史跡しせき足利あしかが学校がっこう
 日本でもっとも古い学校が足利学校だよ。どんな歴史があるかしらべてみよう。
栃木のことば
 栃木弁はどんなほうげんかな?言葉のとくちょうを見てみよう。栃木弁クイズもちょうせんしてね。

栃木県観光協会(かんこうきょうかい)
 栃木のお祭りやイベントのしょうかい。今月はどんなお祭りがあるのかな?
うえにもどるよ

前の県にもどる いちらんへ 次の県にすすむ