青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州 九州

〒980-8570
 宮城県仙台市青葉区本町三丁目8番1号

約7,285平方キロメートル

2,365,320人

岩手県 秋田県 山形県 福島県

ミヤギノハギ

ガン

ケヤキ

宮城県ホームページ
 宮城県ってどんなところ?県のお役立ち情報などがしょうかいされているよ。

陸中りくちゅう海岸かいがん国立こくりつ公園こうえん
 宮城の自然がつくりだした、リアス式海岸の国立公園。見たこともないような風景がみられるよ。
宮城の自然保護通信(しぜんほごつうしん)
 宮城県にはクマや野鳥など動物がたくさん。ライブ画像で野生のガンカモ類が見られるかも?

まだしたがあるよ

JAみやぎ中央会
 宮城の地形と気候がおいしいお米を育てるよ。お米作りにかんする質問にこたえているよ。
食材(しょくざい)王国みやぎ
 宮城県の特産物のせつめいをしているよ。レシピを見たら宮城の特産物でお料理がつくれるね。
みやぎの畜産(ちくさん)
 宮城県の畜産業について、いろいろな情報がみられるよ。やっぱり牛が中心?しらべてみよう。
みやぎのさかなたち
 宮城県の近海ではどんなさかながいるのかな?さかなをクリックするとせつめいがでてくるよ。
JFみやぎ漁連(ぎょれん)WEBサイト
 宮城の漁業をしょうかいしているよ。旬のおさかな情報では、さかなにまつわるおもしろい話も。

仙台市環境(かんきょう)コーナー
 仙台市では自然をまもり、環境に負担をかけない町をめざし、どんな取り組みをしているかな?

みやぎの下水道
 宮城県の下水道は、健康な生活のために、伝染病の予防などいろいろな働きをしているよ。
七ヶ宿しちかしゅくダム
 宮城県で一番大きなダム、七ヶ宿ダムのサイト。ぜんぶ見たらクイズにちょうせんしてみよう。
川の博物館(はくぶつかん)
 北上川など、宮城県を流れる川について学べる博物館。川について、もっとくわしくなれるよ。
みやぎバリアフリー情報(じょうほう)まっぷ
 障害者や高齢者が利用しやすいしせつなど、宮城のバリアフリー情報がひとめでわかるよ。

まだしたがあるよ

電脳でんのう松島まつしま絵巻えまき
 宮城県にある日本三景の松島の歴史やみどころ、いきかたなどをせつめいしているよ。
宮城県の文化財ぶんかざい文化財ぶんかざい保護ほご
 宮城県の埋蔵文化財についてくわしくせつめいしているよ。
仙台市文化財(せんだいしぶんかざい)
 仙台市内にある文化財のしょうかい。文化財って何なのかわかりやすくせつめいしているよ。
宮城伝統(でんとう)こけし
 宮城県で大切にうけつがれてきたこけし。よくみるとちょっとづつこけしの顔などがちがうんだよ。
瑞鳳殿(ずいほうでん)
 国宝に指定されている伊達政宗のお墓、瑞鳳殿のしょうかい。びっくりするくらい美しい建物だよ。
大崎八幡宮(おおさきはちまんぐう)
 国宝にも指定されている、仙台市の大崎八幡宮。その由来や行事などをしょうかいしているよ。
みちのく伊達正宗(だてまさむね)歴史館(れきしかん)
 歴史上の重要人物、伊達正宗についてや、戦国時代についてせつめいしているよ。

仙台・青葉まつり
 仙台で400年以上も続くお祭り。5メートル以上もある山鉾(やまぼこ)が迫力があって見もの。
仙台七夕まつりOFFICIALホームページ
 全国でもゆうめいな七夕まつり。数えきれないほどの七夕かざりが夏の仙台をかざるよ。

うえにもどるよ

前の県にもどる いちらんへ 次の県にすすむ