青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州 九州

〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10番1号
約15278平方キロメートル

1,416,180人

青森県 宮城県 秋田県

キリ

キジ

ナンブアカマツ

南部さけ

銀河系(ぎんがけい)いわて
 日本の県の中では一番面積のひろい岩手県。たくさんある自然や特産物をしらべてみよう。

いわての自然(しぜん)
 岩手県内の山や川、岩手にすむ野生動物など、岩手の自然環境をくわしくせつめいしているよ。
東北とうほく地区ちく自然しぜん保護ほご事務所じむしょ
 岩手県にある国立公園のあんない。かわった地形の、リアス式海岸などをしょうかいしているよ。
いわての山だより
 岩手県にはたくさん山があるよ。きせつによって変化する山々のようすをみてみよう。
美しき自然
 岩手県の大自然と県内にある滝をしょうかいしているサイト。風景の写真がとってもきれいだよ。
北上川ガイド
 東北で一番大きな北上川。岩手の文化とは切りはなせない、県の真中を流れている川だよ。
イーハトーブ・岩手の野鳥通信(やちょうつうしん)
 岩手の豊かな自然でくらす野鳥のしょうかい。めずらしくてかわいい野鳥の写真がみられるよ。
イーハトーブ火山局
 岩手山の噴火の歴史やなぜ噴火が起きるのかなど、わかりやすくせつめいしているよ。
岩手山調査隊(ちょうさたい)
 28もの火山がひとつになっている岩手山。噴火の災害をさける方法をせつめいしているよ。

まだしたがあるよ

大地、森、海からのおくりもの(岩手県農林のうりん水産すいさん
 岩手県の農林水産業についてわかりやすくせつめいしているよ。どんな特産物があるかな?
いわて純情じゅんじょう野菜やさい
 岩手では、りんごやほうれんそうなどいろいろな野菜がつくられているよ。レシピもみてみよう。
いわて牛のホームページ
 広い岩手は、畜産もさかん。新鮮な水と空気のある環境で育てられるいわて牛の紹介だよ。
いわての森林・林業
 岩手県の面積の77パーセントは森林。グラフやイラストから森林や林業について学ぼう。
岩手水産技術(すいさんぎしゅつ)センター
 岩手県でとれる魚介類のせつめい。魚類図鑑にはたくさんの種類の魚介類がのっているよ。
岩手の水産(すいさん)
 岩手では、あわびやわかめなどのさいばい漁業がさかん。どのように育てるかのぞいてみよう。

まだしたがあるよ

いわてデジタル・エコ・ミュージアム
 岩手では、子孫の代までよい環境を守る活動をしているよ。岩手の今の環境からみてみよう。
イワテガボガボデンセツ
 岩手ガボガボって何だ?このサイトを読むとわかるよ。ゲームで遊びながらごみ問題を学ぼう。

北上川調査隊(ちょうさたい)
 北上川の水は、周辺住民のたいせつな生活水だよ。川のしくみをくわしくせつめいしている。
北上川ダム総合管理事務所(そうごうかんりじむしょ)
 岩手県内にある5つのダムのしょうかいだよ。ダムに住む動物達やリアルタイムがぞうもあるよ。
なるほど!いわての道
 岩手の道路はどうやってつくるの?どのようにまもっているの?いろんなぎもんに答えているよ。
いわての下水道
 岩手の下水道はどんなはたらきをしているの?下水道の必要性をくわしくせつめいしているよ。

まだしたがあるよ

かまいしぽーとガイド
 岩手の海岸線は地震による津波がおきやすいんだよ。地震と津波のかんけいをしらべてみよう。
JETRO盛岡もりおか貿易ぼうえき情報じょうほうセンター
 岩手県は何をどこの国と貿易しているのかな?貿易統計データでチェックしてみよう。

いわての文化ぶんか情報じょうほうだい辞典じてん
 岩手県の文化がぎっしり!伝統、歴史、生活、自然。気になるものからみてみよう。
銀河系(ぎんがけい)いわてブランド
 岩手の人たちが手から手へと受けついできた伝統や、大切に育んできたもののしょうかい。
平泉文化遺産(ひらいずみぶんかいさん)
 岩手県の平泉は歴史に残る人たちにもゆかりがある場所だよ。世界遺産に登録されるかな?
中尊寺(ちゅうそんじ)
 何度も歴史のぶたいとなった中尊寺。創られた時のすがたを今に残す、金色堂をみてみよう。
モンちゃんの崎山貝塚(さきやまかいづか)紹介
 岩手県にある、崎山貝塚のしょうかい。縄文時代のムラを、モンちゃんにあんないしてもらおう。
うえにもどるよ

前の県にもどる いちらんへ 次の県にすすむ