学びの質問箱
Question!
vol.09 実践してる? 早寝、早起き、朝ごはん
-子どもの食事と生活習慣-

早寝早起きや朝食を取ることなど基本的な生活習慣は大切だと思いますか?
お子さんの就寝、起床時間、朝食メニューについて気をつけていること、工夫していることはありますか?

イラスト

◆「早寝・早起き・朝ごはんは大切」で全員一致

 文科省の調べによると、朝食を食べないことがある小学生は15%中学生は22%に上るそう。朝食を毎日とる子と取らない子ではテストの点数にも差があることも明らかになっています。このような流れを受けて、文部科学省は、「早寝・早起き・朝ごはん」を合言葉に、2006年度予算案に1億3000万円を計上、子どもの生活リズムを改善させる様々な地域活動の支援・推進に乗り出すそうです。
 さて、学びの場.com読者の皆さんはどうでしょうか? アンケートにご回答いただいた101名の方すべてが、「早寝・早起き・朝ごはん」は大切、と答えており、関心の高さが伺えます。ただし、大切だけど実践は難しいと答えた人も15人。
 就寝時間については、9時までに寝かしている人が41名、それ以外でも、9時半から10時には寝かせているようです。ただし、高学年のお子さんをお持ちの家庭で、塾のためどうしても就寝が11時を過ぎるとの回答が4件ありました。
 朝食は、「朝は食欲がなくて食べさせるのが大変」という声もありましたが、すべての家庭で必ず食べているようです。ご飯かパンに味噌汁か牛乳、プラス一品(玉子焼き、ウィンナーソーセージ、焼き魚)、果物といったところが一般的なメニューのよう。  工夫していることについては、「寝る前に翌日の着替えを用意する」「夕食を早くすませて夜ダラダラしない」「食欲がなくても食べやすいヨーグルトやフルーツを用意」などが挙がっていましたが、「昔から習慣になっているから特に工夫はない」という感心な家庭も目立ちました。

Answer
●前日に着替えを用意
夜は9時に寝て朝は7時頃起床です。朝食はパンよりお腹にたまる様にご飯にしています。朝から量的にも食べれないのでご飯に味噌汁、お浸し程度です。朝は忙しいので前日に当日着る服などを用意してゆっくりご飯が食べられるように心がけています。(30代・女性・rr)
●寝る環境を作ってあげる
10時までには寝る、起床は6時半と決めています。守らせるために工夫していることは テレビを早めに消して、寝る環境を作ってあげることです。朝食はパン、紅茶、フルーツ、ヨーグルトです。朝食で気をつけていることは家族揃って食べることです。(30代・女性・らら)
●どんなにTVを見たがっても寝室へ
うちは就寝は8時、起床は6時半です。8時になったらどんなにTVを見たがっても寝室に行かせます。朝食もきちんと食べさせています。和食の時はお結びとソーセージ、チーズ、牛乳。パンの時は菓子パンのときもありますがサンドイッチと牛乳が多いメニューです。
うちは朝ご飯を食べる習慣が小さな頃からあったので食べさせるために特別工夫は要らなかったです。(30代・女性・ぷーさん)
●夜8時までには歯磨きを済ませ、以降は飲食させない
とても大事なことだと思い、10時までには寝る、6時半には起きると言う事を心がけています。朝起きて、おなかが減っているという状態が大事だと思い、歯磨きは8時までには済ませ、以降は飲食をしません。朝食は、しっかりとご飯を食べるのが基本です。具沢山の汁物(味噌汁や、スープなど)を夜のうちに作っておきます。(40代・女性・3児の母)
●既に習慣化しているので工夫するまでもなし
6時50分頃起床、9時半頃就寝です。すでに子どもたちの中で習慣になっているので、特に工夫していることはありません。朝食は必ず摂らせるようにしています。パンかご飯+卵焼きやウィンナーなど簡単なおかず1品(納豆や焼きのりが加わることもあり)+果物やヨーグルトなどのデザートです。朝食も習慣になっているので工夫していることはありません。(30代・女性・ぷりん)
●塾があるので就寝は遅くなりがち
朝は6時起床ですが、夜は塾のある日はどうしても11時くらいになってしまいます。朝食は和食中心です。納豆、魚、味噌汁などです。きちんと食べさせるための工夫として、朝起きてすぐは食欲が出ないので早起きさせています。(40代・女性・もも)
●塾へ行かせるよりも頭がよくなるのでは?
6年生ですが21時就寝、6時起床です。そして起きたらすぐに朝食です。食パン2枚とおかずが一品です。野菜炒め、野菜スープなどです。きちんと食べさせるもなにも、昔からこのスタイルなので起きた時からおなかすいていて食べずにはいられないみたいです。 こういう生活は塾に行かせたり勉強時間増やしたりするよりも頭がよくなると思います。(40代・女性・じじ)


学びの場.com
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。コンテンツの無断転用を禁止します。
2008 学びの場.com 事務局





キッズgooについて
キッズgooからのお知らせ
インターネット7つのルール
社会注目のニュース - gooニュース
軽トラック事故、重体の女児死亡New
牛乳で昏睡強盗 中国人2人逮捕
北海道で震度3 津波の心配なし
デング熱感染133人に 新たに1人
教諭が平手打ち 生徒の鼓膜破る
猫不審死、30代の男を取り調べ
台風16号、週明け日本に影響か
養護施設の女子寮生徒に淫行か
教えて!goo 人気のQ&A (小学校)
子供の友達の親に言ってしまいました。
第1位の質問
国立大学附属小学校にまぐれで合格...
第2位の質問
小学生の平均タイムは?
第3位の質問
都内でレベルの高い小学校は?
第4位の質問
環境goo 新着&オススメ記事
グローバルコラム
第125回 気候変動の影響は水を通じて社会に影響?!
My Life,My Style/フィールドスケッチ・シェアリング
Vol.67 365日のシンプルライフ
アウトドア/キャンプの恵み
Vol.65 キャンプが社会に役立つために必要なこと
gooのお知らせ
おもいやり食堂gooヘルスケア「おもいやり食堂」低カロリーなホタテに食物繊維豊富な根菜をたっぷり使った、食べ応えのあるヘルシーメニュー!
いまgooいまgoo「いま」の話題が楽しめる「いまgoo」、おもわず話したくなる話題で、楽しむ・シェアする・盛り上がる!
SIM入門スマホをお得に!SIMフリー端末、格安SIM情報あなたのスマホライフに使える、役立つ、得する情報をお届けします
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
パピレスgoo電子書籍キャンペーン期間中、毎月先着10万名の新規入会者様に、100円分のチケットもしくはポイントをプレゼント!