学びの質問箱
Question!
vol.05 学校の情報教育、何が気になる?
-情報教育の必要性と問題点-

学校で進められている、子どもたちへの情報教育。情報教育で重要なポイント、問題点はどんなところなのでしょうか?
保護者、教える立場から…いろいろな角度からの意見を聞かせてください。

イラスト

◆技術よりもモラルが重要。学校まかせにせず家庭でも!

情報教育については、「パソコンやインターネットは大変便利なものなので基本的には賛成だが、悪い面もあるので正しい使い方を教えて欲しい」というご意見が大勢のよう。
一番の不安は「氾濫する情報の中から正しい情報を見つける判断力が子どもにはまだ備わっていない」こと。また、安易に情報が得られるため、自分で調べる力や国語力、表現力が低下するのでは、という不安も目立ちました。
学校での情報の授業については、タッチタイピングまで指導してくれる学校もあれば、学期に1、2回しかパソコンにさわらない、という学校も。地域や学校、また先生のスキルによっても内容が異なることが保護者たちの不安や不満となっているようです。
学校への要望は、「操作よりもモラルを」「有害情報から身を守る術を」教えて欲しい。そして「辞書や本で調べる指導も忘れずに」。しかし、「学校まかせではダメ」「家でも指導すべき」という保護者の声がいくつか見られ心強い。学校よりも家庭の情報環境のほうが進んでいるという現実も垣間見られます。さらに進んで、「情報教育は家庭でやるから学校では学力向上に力を注いでほしい」という声もわずかながらあり。ゆとり教育で授業時間は足りないのです。どうせやるなら有意義な授業をお願いします!
Answer
●情報の善し悪しの判断ができない
小学校ではパソコンの授業があり基礎的なことを学んできます。それはとてもいいことだと思いますが情報教育が全て良いとは思えません。情報がありすぎてその善し悪しを子供が判断するには難しいからです。学校側と親がしっかり見て教育していかなければいけないと思います。(40代・女性・aki)
●情報を鵜呑みにする子
以前、教育現場にいた者です。現在はパソコンも学校にもあるし、自宅でインターネットをやっている子ども達も多いのですが、検索した情報を信頼しきっている子も結構いるように感じていました。あくまでも情報であって真実はよく吟味しないといけない事、また、パソコンに頼り過ぎない事も大事だと思います。(30代・女性・ティーチャー)
●情報スキルよりも表現力を!
小5の子どもがいますが、学校でもPCを使って資料を集めたり、作ったりが普通にされているようです。小さい時からPCを触っている息子はタイピングも早く、羨ましがられるようですが、親から見ると国語の読解力、表現力は決して長けていません。いくら機械を使えても人とのコミュニケーションがとれなくては何にもなりません。小学校の間はPCよりも読み聞かせ会をしたり読書の習慣をしっかりつけたいと切実に感じます。(40代・女性・3児の母)
●もっと大きくなってからでも…
早くからコンピューターの世界にさらされて、バーチャルな世界を知ってしまうことに抵抗があります。パソコンは大きくなってからいくらでもできることなので、もっと他のことを学んでほしいです。(30代・女性・jirou)
●先生のスキルによって差がある
先生の裁量でパソコンの時間が設けられているようで、パソコンに詳しくない先生のクラスではなかったみたいです。高学年になると、ネットで検索する宿題などが出ると聞きましたが、 先生のパソコンのスキルによって、授業に差が出るのではという気がします。(30代・女性・nami)
●学校の方針が不明確
子どもの学校では情報の時間は1学期中に1、2回あるだけで、逆にムダに思います。情報教育の何が必要で何をしなければという方針が学校により明確にされていないと思います。単にキーのたたき方、絵の描き方なら家でも教えられます。一番必要なのは情報ではなく、情操のでは?(40代・女性・あ)
●情報の恐ろしさも教えて!
機器の扱い方や、ソフトの使い方も大切だと思いますが、それよりも、情報を扱うと言うことの意味や、恐ろしさを丁寧に教えてやって欲しいです。無知なために、加害者や被害者になるのを防いで欲しいです。(40代・女性・みき)
●情報教育より学力向上!
ゆとり教育で授業時間が減り、しわ寄せを実感しています。情報教育を取り入れていくなら、昔のように土曜日の午前中も学校を開いてやって欲しいです。それから、情報教育の基本的なマナーは学校に依存せず、私達保護者が責任もって教えなければいけないと思います。学問については学校にお願いしたいです。(40代・女性・abc)
●素晴らしい情報社会のために…
一番大切なのはこれだけ溢れている情報から自分に有益なものを取捨選択できる能力と自分を害から守る能力。問題なのは、よい情報も悪い情報もとにかく垂れ流し状態であること、そして個人情報保護がまだまだ守られていないことです。これらを見極め上手く活用していけば「素晴らしい」情報社会だと思いますし、これらを親の立場で指導したいと思っています。(40代・女性・99)


学びの場.com
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。コンテンツの無断転用を禁止します。
2008 学びの場.com 事務局





キッズgooについて
キッズgooからのお知らせ
インターネット7つのルール
社会注目のニュース - gooニュース
16歳がひき逃げ、女性は顔面骨折
駅異臭 逮捕の女「私は芸能人」
高速道でバス追突される 2人重体
台風18号、4―5日に西日本接近か
1人死亡の多重事故 運転手を逮捕
量販店弁当に5cmの針 けが人なし
いじめで心的ストレスか 小6入院
NHK青森 容疑者として別人の写真
教えて!goo 人気のQ&A (小学校)
子供の友達の親に言ってしまいました。
第1位の質問
明日運動会ですが雨の確率90%なん...
第2位の質問
発達障害のボーダーにいる息子が普...
第3位の質問
就学時健診での知能検査
第4位の質問
Pick up!
運転しながらインナーマッスルが鍛えられる!?
障がい者スポーツを身近に!車椅子バスケの体験会を実施
「グランピング」体験 屋上で映画上映、ワークショップも
gooのお知らせ
あなたの好きなデザインテーマは1〜12月までの季節感テーマのデザインや、環境活動に貢献できる緑のgooなど、好きなデザインテーマを設定しよう
gooをスタートページに設定しようタイムリーなニュースやメール、天気など、便利な情報が集約! 地震や津波など防災情報もお知らせするgooトップページを設定しよう
一番安い自動車保険は?一番安い自動車保険は?《利用者800万人突破》最大21社に無料で一括見積もり。安くなった平均額は30,597円!
goo電子書籍特集とある家庭のペットとして暮らす魔王と、その飼い主である少年の物語。ときに隣の家の勇者におびえ――。