学びの質問箱
Question!
vol.12 公共のマナー、子どもにどう教える?
-マナーと言葉づかい-

小学生のお子さんをお持ちの方にお聞きします。電車、バスなどの乗り物や病院、図書館などの公共の場のマナーや言葉づかい、社会のルールについてお子さんに、いつごろから、どのように指導していますか?
親の見ていないところでの様子は把握できていますか?
大人として、子どものお手本となるよう気をつけていることはありますか?

イラスト

◆しつけはごく小さいうちから。大人が手本となるように!

「三つ子の魂百まで」と言いますが、公共の場でのマナーはいつから教えればいいのでしょうか。言葉がわかるようになってから2歳頃から歩けるようにになってから、などごく小さいうちから初めているというご家庭が多く、全回答者101人中87人でした。赤ちゃんの時から、という人も若干いましたが、たいていは言葉を理解し始める2〜3歳からが最も多いようです。

しつけのタイミングは、後で言ってもわからないので、電車に乗るとき、図書館に行くときなどに、「その場その場で言い聞かせる」という人が66人。親がいなくてもちゃんとできるようにという配慮から、「理由も説明しながら言い聞かせる」という回答も数件見られました。子ども用のビデオや教材を使ってマナーを教える人も若干名。 注意する内容は、「公共の場では静かにする」「挨拶をする」「他人の迷惑になるようなことはしない」「靴をそろえる」などごく基本的なこと。気をつけていることとしては、子は親の鏡なので「自分自身が手本となるよう意識する」と答えた人が44名。

不安なのは、親がいないときもキチンとマナーを守っているかどうか。「多分ちゃんとできていると信じている」という親御さんもいるものの、状況把握のために「本人に聞く、居合わせた人に聞く」「担任の先生に聞く」などしているようです。「よその親にも、悪いことをしたら我が子のように注意して、とお願いする」という回答もありました。

今回回答してくださった方々は、本当にきちんとしつけをされている方ばかりのようですが、困るのは、人前で堂々とマナー違反をする人たち横断歩道で信号無視をしたり、お年よりがいるのに堂々と電車の座席を占領したり……。そんな人はいませんか? 子どもたちが見ていますよ! (アンケートは選択問題ではないため数字はだいたいの目安としてご覧ください)

Answer
●その場その場で繰り返し教える
言う事が理解できる幼稚園に入る前から、その場その場でしてはいけないことを繰り返し教えていましたし、人のしていることでよい悪い行動も教えてたり、善悪の判断を聞いて、なぜそう思うのかも答えさせるようにしていました。
親の見ていないところでの様子は、本人に聞いたり、その場にいた大人に聞いたりして把握しているつもりです。気をつけていることは、決めたルールや教えたことは私も必ず守ることです。(大阪府・35歳・女性)
●実践の場や教材を使って教える
片言の言葉が話せるようになってから教え始めました。家の中でも外でも教えています。実践の場(電車の中など)や通信教育雑誌などのマナーを教えるページを一緒に読みながら教えてたりしました。親の見ていない所での様子は把握できていません。お友達とふざけたりは多少あるかもしれませんが、基本的なマナーはできているはず、と考えています。(茨城県・41歳・女性)
●基本は自分がされたら嫌なことはしない
何時からということは無く、悪いことをしてると思ったときはしっかりしかるようにしていました。なるべくその場で、人目は気になりますがきつめに。今、高学年ですが、学校やよその家での振る舞いなどは私の前でより礼儀正しいようです。基本は、自分がしてもらいたい、されたら嬉しいような事を勧め、反対に嫌なことはしないという事です。(東京都・37歳・女性)
●理由も丁寧に伝える
幼稚園に入ってからは一緒に行く機会がある時には教えるようにしています。病院では静かにすること・エレベーターや電車に乗るときは降りる人が先。など教えると子どもは何故?と疑問をぶつけてきますがひとつずつ丁寧に答えるようにしています。もちろん私も子供と一緒でなく一人のときも恥ずかしくない行動をとるよう心がけています。(東京都・39歳・女性)
●他人にも我が子のように叱ってもらう
物心つく頃から公共の場では機会がある毎に教えています。よそのお宅に子どもだけお邪魔する時は前もって、靴を揃えるとか挨拶や帰る時の片付け、言葉遣いなど言い聞かせますが、親同士が顔見知りのお宅は気付いたら我が子のように注意お願い!と頼んでおきます。逆に我が家によその子が来たときも、気になる時は一通り教えるように心がけています。その場で教えてあげなければ身につかない事って多いと思います。(愛知県・37歳・女性)
●マナーが悪い人が多く指導しづらい
電車、バスなどに乗った時など公共の場でその都度子どもに教えています。やはりその時に教えた方が子どもにも分かり安いですし。しかし最近の親御さんは自分の子どもに対して無責任な人が多いのでそんな親の前では自分の子どもへ指導しにくくなるので困ったものです。(大阪府・43歳・女性)
●小さいからといって甘やかされるものではない
電車の座席に上がりたい時は靴を脱ぐとか、人が大勢いるところで騒がない等は、1、2歳の言葉が分り始めた時からその都度言ってました。いくら小さいからといって甘やかされるものではないし、親の責任でもあると思います。親が見ていないところでも、常識的に振舞ってくれていると思います。自分自身も、子どもの前では手本になれるよう気をつけています。(福岡県・33歳・女性)


学びの場.com
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。コンテンツの無断転用を禁止します。
2008 学びの場.com 事務局





キッズgooについて
キッズgooからのお知らせ
インターネット7つのルール
社会注目のニュース - gooニュース
映像提供、各TV局は公益性を主張
築地市場に不審ごみ、不法投棄か
原発避難の子供 群馬でも悪口
年越しの渋谷、歩行者天国に
「松の廊下」直後の記録見つかる
国立大2次試験 長文記述式を検討
住宅に強盗容疑、被害1億円超か
3歳甥をゴミ袋に入れ逆さづりか
教えて!goo 人気のQ&A (小学校)
子供の友達の親に言ってしまいました。
第1位の質問
発達障害のボーダーにいる息子が普...
第2位の質問
小学生の平均タイムは?
第3位の質問
Z会の通信教育を小学生にさせている...
第4位の質問
Pick up!
インドでも韓国でもない。唐辛子の起源は・・・?
ママ友からの迷惑なLINE、どうしてる?その対処法をリサーチ
濃厚味の「豚肉キャベツ丼」がおかわり必至の美味しさ!
gooのお知らせ
あなたの好きなデザインテーマは1〜12月までの季節感テーマのデザインや、環境活動に貢献できる緑のgooなど、好きなデザインテーマを設定しよう
gooをスタートページに設定しようタイムリーなニュースやメール、天気など、便利な情報が集約! 地震や津波など防災情報もお知らせするgooトップページを設定しよう
一番安い自動車保険は?一番安い自動車保険は?《利用者800万人突破》最大21社に無料で一括見積もり。安くなった平均額は30,597円!
goo電子書籍特集とある家庭のペットとして暮らす魔王と、その飼い主である少年の物語。ときに隣の家の勇者におびえ――。