学びの質問箱
Question!
vol.11 学習塾、どうやって決める?
-学習塾に求めるもの-

最近、受験を目的とした進学塾や学校授業を補う補習塾のほかにも科学教室や自然体験塾など、塾が多様化しているようです。みなさんはどんな塾にお子さんを通わせている、または通わせたいと思いますか?
塾を選ぶうえでのチェックポイント、家庭でしているフォローなどの体験談、気になっていることなどがあったら教えてください。

イラスト

◆中学受験まではさせないが、補習塾は必要かも…

 新学習指導要領が導入されたのは2002年。その頃から、学力低下が叫ばれ、中学受験学習塾への関心が高まっています。首都圏では2005年の中学受験率が過去最高の15.3%となりました。今年4月には文部科学省から、経済的な理由で塾に通えない子どものために来年度から公立塾をスタートするとの方針も発表されました。気になる塾問題、学びの場.com読者の方はどうでしょうか。今回は101名のご回答が集まりました。

 意外にも、「塾に行かせていない」が72名と多数。その理由としては「まだ低学年なので」「学校の勉強だけで十分」「宿題や習い事だけでも忙しい」「中学受験をさせるつもりはないから」などが目立ちました。塾に行かせていない人でも、将来「高学年になったら」「授業についていけなくなったら」「子どもがその気になったら」塾に行かせるかも、と考えている人は29名。ただし、行かせるとしても「中学受験を目的とした進学塾ではなく、補習塾に行かせる」との回答が多く見受けられました。塾には行かせないが習い事をさせている人は十数名、そのうち5件は「そろばん」だったことはちょっと驚き。その他、通信教育の利用が17名、公文は8名。自然塾や科学教室には12名が関心があると答えています。
 塾選びには、まず、先輩ママなどから評判を聞くのが通例。選ぶポイントは「子どもに合っていること」「少人数指導」「家から近い」「講師の質がいい」「費用」に集約されそう。家から近いことは意外に重要で、「塾の送迎がネックで塾に行かせていない」という声も数件あり。

 世間で騒がれるほど、中学受験への関心は高くはないが、学校の授業だけでは不安だから塾もありかも、というのが大方の意見のようでした。(選択式のアンケートではないので数字は目安としてご覧ください)

Answer
●授業についていけているので必要なし
6年と4年です。学習塾にはかよっていません。学校の授業にもついていけていけてるようですし中学受験も考えていないので今は必要ないと判断しています。中学生になったら自分の判断で行かせたいと思います。子どものレベルに合った授業をしてくれることを望みます。(30代/女性/みかん)
●高学年になったら補習塾に
小2の男の子がいます。中学受験は考えていないので、今はまだ塾には行かせていませんし、今後も進学塾には行く予定はありませんが、高学年になったら学習塾には通わせるつもりでいます。子どもが通える範囲にもいくつかの塾があるので、周りの評判なども参考にしつつ、子どもに合ったところを、と考えています。(30代/女性/ゆお)
●送り迎えをする気がないので…
2年生の女の子です。塾は行っていません。通信教育をしています。小学校のうちは塾に行かせる予定はありません。家のすぐ隣とかなら考えますが、送り迎えする気がさらさらありませんし、夜はすぐ眠くなる子なので。自然体験塾っていえばボースカウトに入れてますので自然は体験してますね。(30代/女性/ノエル)
●勉強の習慣をつけるために進学塾へ
小1と小5の子どもがいます。小5の息子は4年生のときから大手進学塾に通っています。中学受験をするかどうかはまだわかりませんが、それくらいの学力をつけて欲しいのと勉強の習慣をつけることなどを考え塾に通わせています。家では学校の宿題と塾の復習や宿題をやっています。わからない問題は私や夫が一緒に考えます。あとは少し塾が遠いので車で送り迎えをしています。(30代/女性/kana)
●先輩ママから情報収集
塾には通わせていませんが、もし子どもが中学受験をしたいと言いだしたら通わせるかもしれません。色んな塾が沢山あるので、地域の先輩ママなどの情報を聞いてから子どもと相性の良い塾にしたいと思います。やはり講師の評判やシステムは気になります。料金体制も。(30代/女性/今ママ)
●講師の質、口コミの評判…
3年生と1年生がいます。現在は、そろばん塾に通わせています。その延長として、いずれは学習塾、と考えています。塾を選ぶうえでのポイントは、講師の質、口コミの評判、通いやすさ、費用です。(30代/女性/まきば)
●中学受験対策が充実した塾に
マイペースで集団に向いていないので学習塾の個別指導を週2回受けています。理科実験も参加しています。チェックポイントは、先生との相性、模擬テストと合否判定があるところ、志望校の傾向と対策を個人にあわせて組んでくれるところ。家庭では塾との連絡を密にして宿題が出来ているか確認。受験も最終的には体力勝負なので食事面に気をつけています。(30代/女性/bb)
●塾選びは難しい
小6になり、塾を捜している状況です。個人塾を捜しているのですが、家の近くにあるのは、大手の名が通った塾ばかりで、集団指導であり、どこに○名合格したかをはりだしてあり、やり方もかなりきついです。終了時間も7時40分。それから帰ってきて食事となると子どもには負担がかかるかと躊躇してしまいます。子どもの意見もとりいれると塾選びは、難しいです。(40代/女性/ppp)
●本来は学校の勉強だけでも進路が選べるべき
受験対応の大手塾に通っています。中学受験者も多数占める地域で同じように通っている子はたくさんいます。塾通いも低年齢化しているようで、一年生から受験塾へ行く子も増えました。学童代わりに塾へ入れる家庭もありますね。塾へ行く前と学校だけの勉強の時、その知識の差に愕然とします。本来は学校の勉強だけでも進みたい道へ進める教育であるべき。勉強自体は本人が自分で。親のフォローは送り迎えと体調管理くらい。(40代/女性/ing)


学びの場.com
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。コンテンツの無断転用を禁止します。
2008 学びの場.com 事務局





キッズgooについて
キッズgooからのお知らせ
インターネット7つのルール
社会注目のニュース - gooニュース
患者中毒死 未使用の点滴袋に穴
少女誘拐 被告が監禁の一部否認
バス協同組合で9千万不明 着服か
台風17号 先島諸島に最接近
ダル弟に有罪 裁判長が更正促す
男性の顔や胸刺す 32歳女を逮捕
客席隠れ、店員帰ると盗み…逮捕
御嶽噴火2年 体験伝える生還者
教えて!goo 人気のQ&A (小学校)
子供の友達の親に言ってしまいました。
第1位の質問
発達障害のボーダーにいる息子が普...
第2位の質問
就学時健診での知能検査
第3位の質問
Z会の通信教育を小学生にさせている...
第4位の質問
Pick up!
エネルギーは生産するもの?消費するもの?
モデルが秋田犬の写真教室?いま秋田犬の活躍がすごい!
「サンマの塩焼き」おいしい便利ワザ!5選
gooのお知らせ
あなたの好きなデザインテーマは1〜12月までの季節感テーマのデザインや、環境活動に貢献できる緑のgooなど、好きなデザインテーマを設定しよう
gooをスタートページに設定しようタイムリーなニュースやメール、天気など、便利な情報が集約! 地震や津波など防災情報もお知らせするgooトップページを設定しよう
一番安い自動車保険は?一番安い自動車保険は?《利用者800万人突破》最大21社に無料で一括見積もり。安くなった平均額は30,597円!
goo電子書籍特集とある家庭のペットとして暮らす魔王と、その飼い主である少年の物語。ときに隣の家の勇者におびえ――。