学びの質問箱
Question!
vol.10 家庭での「食育」、何から取り組んでる?
-学校の「食育」と家庭の「食育」-

学校での「食育」への取り組みの現状、希望することは何ですか?
また、家庭で「食」について工夫していることがあったら教えてください。

イラスト

◆食育のメインは家庭で。学校では「給食」が重要な食育の場

 国民の心身の健康の増進と豊かな人間形成を目的として「食育基本法」が平成17年7月15日施行されました。その背景には、肉類や脂肪分の多い偏った食生活外食の増加朝食を食べない人の増加、それらに起因する肥満や生活習慣病の増加などがあります。また、玉ねぎの皮をどこまでむいても実がないが不良品ではないか、「びっくり水」を買いたいがどこで売っているのか、など食に関する正しい知識を持たない消費者の増加も背景となっているようです。

さて、子どもたちに正しい食の知識を与えるために学校ではどのような取り組みがされているのでしょうか。100名の方が答えてくれました。
 今回は、給食についてのコメントが多く、学校では給食が、食育の場として大きな役割を担っていることが感じられました。また、「食育は家庭の問題」「学校にそこまで求めるのは無理」という意見も若干ありました。

 給食については、「旬の素材を使っていて季節感がある」「バランスがよい」「変化に富んでいる」と満足している人が多数。素材を栄養素別に分けた献立表の配布も、多くの学校で行われているようです。
 また、子どもたちに食について関心を持ってもらうための試みとして、「地場の野菜などを使用」18名、「郷土料理が出る」7名、「子どもから献立を募集」5名などがありました。
授業の一環で、「バケツ稲を栽培」したり「学校菜園で野菜を作る」と答えた人は23名。自分たちで作った素材を給食に使う、という取り組みもされているようです。

 家庭で心がけていることについては、「旬のものをなるべく使い、季節感のある食事」と答えた人が多く、その他「バランスのよい食事」「残させない」「添加物に気をつける」などが目立ちました。子どもに食について考えさせるために、食事のときや買い物をいっしょにするときなどに「食材や栄養素について話す」「食事づくりの手伝いをさせる」などがあがっていました。
これらを見ると、「食育」と言っても何も特別のことではなく、かつてはあたりまえだったことをきちんとやるだけなのだと気づかされますね。(アンケートは選択問題ではないため数字はだいたいの目安としてご覧ください)

Answer
●献立表で栄養バランスへの関心が
今年から1年生になりました。給食の献立表を見てすばらしいなと思いました。メニューの欄の隣に赤の食べ物、黄色、緑と欄があり、その日に使われている食材が分けてかいてあります。家庭で子どもと今日はこんな栄養があるねと話をすることができ、子どももバランスのよい食事に興味を持ち始めた気がします。(30代/女性/yuno)
●地元の食材を利用
学校では地元の食材を使った独自の献立の日があります。栄養士の先生が献立をアレンジしたり、その日の給食に使われている食材の詳細をプリントで配っていると聞きました。
家ではなるべく旬の食材を使って季節が感じられる食事を心がけています。そして、好き嫌いなく食べられるように調理法を工夫したりしています。(30代/女性/ruu)
●学校菜園で野菜作り
学校で菜園を開いています。夏になったら収穫してみんなで調理して試食する予定です。自分で作るものは好き嫌いなくきれいに食べるので、毎年大好評です。(40代/女性/maki)
●給食には親子とも満足
学校では特別な取り組みはしていないと思います。ただメニューがバラエティに富んでいるし栄養のバランスもいいので子供にとって給食時間は楽しみの一つになっていて親としても満足しています。学校に対しての希望は特にこれ以上はありません。家庭では好き嫌いをしないようなメニューに気をつけてなるべく手作りのものを食べさせるように心がけています。(40代/女性/あき)
●旬のものを取り入れる
学校給食では食材料の栄養素と、その役割が書かれたプリントが配布されます。栄養と役割の説明が分り易く載っているので、それだけでも満足しています。なかなか自分では細かい部分は分りませんから。家庭では旬のものを取り入れ、どの食材も一番美味しい時期がある事を教えています。(30代/女性/デリコ)
●シールで好き嫌いを克服
学校では楽しい雰囲気の中でなるべく出されたものは残さず食べるように指導してくれてるようです。強制ではなく、今日食べられなかったものは明日は頑張って一口でも食べるように、一人一人に目標をたてさせて紙に書き、食べられたらシールを貼るなどの工夫をしてるようです。家でも同じように一口でも嫌いなものを克服するよう、今日一口でも食べたらバツ、明日二口なら三角などのしるしをつけてシールを貼ったりしています。(40代/女性/kazupon)
●子どもと一緒に買い物へ
一緒に買い物に行って季節の食材を見たり、魚を見たりしています。できるだけ家族一緒に食事をして、食事の楽しさ、大切さがわかればいいと思います。学校も給食のときに献立の説明などがあればいいと思います。(30代/女性/なお)
●食育は家庭でするもの
学校に対して特に期待はしていません。家庭でするものだと思っていますから。冷凍食品や加工品などはできるだけ使わない、旬のものを取り入れる、産地のしっかりしたものを選ぶ、手作りで季節の行事を大事にした料理を作る。これは小さい時からしておかないと子どもが大きくなってしまってからでは遅いと思います。(40代/女性/ずんた)


学びの場.com
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。コンテンツの無断転用を禁止します。
2008 学びの場.com 事務局





キッズgooについて
キッズgooからのお知らせ
インターネット7つのルール
社会注目のニュース - gooニュース
患者中毒死 使用2日前に点滴準備
文芸評論家・田中弥生さん死去
悲しみ変わらず…御嶽山噴火2年
不審火?大阪・松原のビルで火災
東・西日本、広い範囲で雷雨注意
バイクが分離帯に衝突 男性死亡
岩泉町 インフラ復旧に巨費の壁
ダム底に高濃度セシウム 福島
教えて!goo 人気のQ&A (小学校)
子供の友達の親に言ってしまいました。
第1位の質問
明日運動会ですが雨の確率90%なん...
第2位の質問
発達障害のボーダーにいる息子が普...
第3位の質問
就学時健診での知能検査
第4位の質問
Pick up!
円山動物園の長寿チンパンジーへ野菜ケーキ 動物敬老の日を祝う
<福島・二本松>広がる「農家民宿」 年1000人
毎日、体重計に乗って「Myベスト体重」スタイルキープ!
gooのお知らせ
あなたの好きなデザインテーマは1〜12月までの季節感テーマのデザインや、環境活動に貢献できる緑のgooなど、好きなデザインテーマを設定しよう
gooをスタートページに設定しようタイムリーなニュースやメール、天気など、便利な情報が集約! 地震や津波など防災情報もお知らせするgooトップページを設定しよう
一番安い自動車保険は?一番安い自動車保険は?《利用者800万人突破》最大21社に無料で一括見積もり。安くなった平均額は30,597円!
goo電子書籍特集とある家庭のペットとして暮らす魔王と、その飼い主である少年の物語。ときに隣の家の勇者におびえ――。