子ども関連ニュース

gooニュース

全国立大で記述式問題導入へ 平成32年度から

2016年12月08日21時19分

  • 産経新聞

 大学入試改革を議論している国立大学協会(国大協)は8日の理事会で、国立大の2次試験について、国語を中心に全受験生に記述式問題を課す方向で合意した。大学入試センター試験の後継で、記述式問題を導入する新テスト「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」が始まる平成32年度からの実施を目指す。

 国立大の2次試験で現在、記述式問題を課しているのは募集人員の4割程度にとどまっている。この日記者会見した国大協会長の里見進東北大学長は「論理的思考力は21世紀を生きる子供たちには必要」とし、受験生の思考力などを深く評価するには記述式問題の出題が不可欠と説明した。具体的な解答文字数については言及しなかった。

 記述式問題をめぐっては、文部科学省が11月、新テストで80字超の難易度の高い問題と80字以下の中難易度の問題を出し、受験生は志望大学の要件に従い、両方かいずれかを解答するとの案を提示した。

 文科省案について、国大協は「2種類の記述式問題は受験生を混乱させる恐れがある」として、80字以下の問題を国立大志望の全受験生に課す方向で検討していることを明らかにした。

ニュース一覧

>>記事一覧


全国で大好評の絵物語!

ポラメル原哲夫プロデュース・セブン銀行協賛のボノロンは、全国のセブン-イレブンで偶数月15日に数量限定無料配布中!

ボノロン ブログ更新中!
おすすめ情報
社会科見学
社会科見学 いろいろな会社の役割や職業の特徴などが学べます
学習ホーム
学習ホーム 小学生の勉強に使うならここからどうぞ
図鑑
図鑑 動物や植物など生き物の情報がいっぱい
環境
環境 環境に関するクイズやゲームで楽しみながら学べます
ゲーム
ゲーム 手軽に楽しめるゲームや最新情報はここをチェック
注目のサービス
学校と家庭をインターネットでつなぐ「ウェブでスクールプラス」
ウェブでスクールプラス
キッズgooについて
キッズgooからのお知らせ
インターネット7つのルール
社会注目のニュース - gooニュース
反省全く…踏切事件の遺族ら憤り
登山道を外れた斜面に白骨遺体
グループ脱退アイドルの母を脅迫
関東以西 週末かけ寒暖差に注意
山陰放送でセクハラ 諭旨退職
墜落機パイロット?高知沖で発見
同居女性の長男に暴行か 男逮捕
トカラ列島近海震源の地震相次ぐ
教えて!goo 人気のQ&A (小学校)
子供の友達の親に言ってしまいました。
第1位の質問
発達障害のボーダーにいる息子が普...
第2位の質問
小6男子の欲しいモノ(ちょっとし...
第3位の質問
5年生 割合の問題を教えてください
第4位の質問
Pick up!
浴場も!?羽田空港内の「ファーストキャビン」が便利すぎる
東京駅大丸の弁当年間ランキング!2016年に一番売れたのは・・・?
週末は話題のベランピング。今すぐ真似できる6つのアイデア
gooのお知らせ
あなたの好きなデザインテーマは1〜12月までの季節感テーマのデザインや、環境活動に貢献できる緑のgooなど、好きなデザインテーマを設定しよう
gooをスタートページに設定しようタイムリーなニュースやメール、天気など、便利な情報が集約! 地震や津波など防災情報もお知らせするgooトップページを設定しよう
一番安い自動車保険は?一番安い自動車保険は?《利用者800万人突破》最大21社に無料で一括見積もり。安くなった平均額は30,597円!
goo電子書籍特集とある家庭のペットとして暮らす魔王と、その飼い主である少年の物語。ときに隣の家の勇者におびえ――。