コラム

親子で学ぶインターネットの安全な使い方

野間俊彦先生
プロフィール
現役小学校教諭、野間俊彦先生のコラムです。教育現場から見た子どもたちとインターネットの関係や注意点などを先生ならではの切り口でお送りします。
東京都北区立西ヶ原小学校副校長 野間俊彦


コラム一覧

第1回『インターネットで広がる子どもたちの世界』

第2回『ネットにはこんなに危険がいっぱい』


第3回『ネットの危険と対策1 ケガをしないために』

第4回『ネットの危険と対策2 金銭的な損をしないために』


第5回『ネットの危険と対策3  精神的な苦痛を受けないために』

第6回『ネットの危険と対策4  有害な情報にふれないために』


第7回『こんなになってしまった原因は何?』

第8回『学校ではどんなことしてるの?』


第9回『家庭にできることは何?』

第10回『大人は真剣に子どもと向き合おう』


野間俊彦(のまとしひこ)
東京都北区立西ヶ原小学校副校長
専門は図工であるが、パソコン歴が長く、インターネットにも詳しい。学校全体の情報教育を推進する立場にあり、小学校の情報モラル教育第一人者である。平成13年度からは情報モラルの育成に取り組み、実践を学校のホームページで公開している。他の学校や研究会に講師として呼ばれることも多く、今は情報モラル育成の必要性を広く伝えることが使命だと考えている。

キッズgooについて
キッズgooからのお知らせ
インターネット7つのルール
社会注目のニュース - gooニュース
西・東日本は雨や雪 寒さ対策を
原発事故訴訟 政府と東電が控訴
高校生の登山 あり方見直す動き
大好き…殺害女児の父親胸中語る
荷台の5tブロック落ち車に当たる
海底の戦艦大和 新たに部品確認
女性に抱きつき胸触る 警官逮捕
作業中の男性が指切断 大飯原発
教えて!goo 人気のQ&A (小学校)
評判の悪い先生は異動が早くなるだ...
第1位の質問
校区子ども会年度末総会の司会進行...
第2位の質問
小学校の1クラスの人数について
第3位の質問
5年生の電磁石の問題の意味をおしえ...
第4位の質問
Pick up!
それは本当に必要なモノか。「片づけ上手」の基本事項は、捨てる・残す・譲る
満足できる節約メシ【目玉焼きの生姜焼き】が簡単旨い!
ノーブランドの洋服や履きつぶした靴も買い取りしてくれる!?
gooのお知らせ
あなたの好きなデザインテーマは1〜12月までの季節感テーマのデザインや、環境活動に貢献できる緑のgooなど、好きなデザインテーマを設定しよう
gooをスタートページに設定しようタイムリーなニュースやメール、天気など、便利な情報が集約! 地震や津波など防災情報もお知らせするgooトップページを設定しよう
一番安い自動車保険は?一番安い自動車保険は?《利用者800万人突破》最大21社に無料で一括見積もり。安くなった平均額は30,597円!
goo電子書籍特集とある家庭のペットとして暮らす魔王と、その飼い主である少年の物語。ときに隣の家の勇者におびえ――。