親子で学ぶインターネットの安全な使い方
現役小学校教諭、野間俊彦先生のコラムです。教育現場から見た子どもたちとインターネットの関係や注意点などを先生ならではの切り口でお送りします。
「有害な情報にふれないために」

 この連載も、いよいよ最終回を迎えました。そこで今回は、広い視野でネットの危険から子どもを守るために大人は何をすべきかを考えてみたいと思います。

野間俊彦先生
プロフィール

 子どもと真剣に向き合うとは

 子どもを守るためには、真剣に子どもと向き合う姿勢が、まず必要だと思います。真剣に向き合えば、その気持ちは子どもにもきっと通じます。そうすることで、子どもは「大切にされている」と感じてくれて信頼関係が生まれます。それがすべての始まりではないでしょうか。信頼のない関係では教育は成立しません。それは教師と児童・生徒の関係だけでなく、親と子、地域や社会と子どもの関係でも同じです。

 正しいネットの活用を子どもに伝えよう

  ネットが危険ばかりだとしたら、使わない方がいいに決まっています。しかし、便利だからここまで使われてきたし、情報社会が成立しているわけです。そこで、これからの情報社会をつくっていく子どもたちに、正しく使うことで、ネットはもっともっと便利で有効になるということを教えていきたいものです。子どもたち自身が「豊かなネット社会を自分がつくりたい」と考えてくれることが、情報モラル教育の目的なのです。



 いろいろなことにチャレンジさせよう

子どもにとって楽しいものがネットだけになるのは危険です。ゲーム中毒やチャット依存などはまりやすくなるからです。世の中何でもそうですが、バランスが大切です。家庭でも学校でも、運動、学習、趣味、遊びなど、いろいろなことにチャレンジさせて、子どもがバランスよく暮らせるようにアドバイスしましょう。

 家庭のコミュニケーションを増やそう

  とにかく子どもとよく話しましょう。親子の会話が多い家庭なら、トラブルになったときに親が気づいたり、子どもが相談しやすいと思うからです。我が家には中2、5歳、3歳と三人の男の子がいるのですが、私も妻も、子どもと話すときは必ず子どもの目を見て話すようにしています(忙しいときにはけっこう大変ですが...)。他愛のない話でも真剣に聞くことで、子どもは安心感をもってくれると信じています。


 大人としてできることを実行しよう

現在の状況は、子どもにとって望ましいネット社会とは言えませんが、それに気づいた大人たちがどんどん動き始めています。文部科学省では次の情報教育の内容を相談し始めていますし、総務省も迷惑メール対策を考えています。東京都の「ネット社会と子どもたち協議会」では東京都青少年問題協議会にインターネットの有害情報への対応などを盛り込んだ提言をしています。企業もネット安全教室などをひんぱんに開催しています。勤務校にも、全国の教育委員会や学校から情報モラル教育についての問い合わせが増えています。

 これらの動きが大きくなって実を結んだ時、望ましい情報社会が実現することでしょう。それは10年先、20年先かもしれませんが、その時、社会をつくっているのは今の子どもたちです。今、子どもたちに教育することがいかに大切なのかわかっていただけると思います。前回も書きましたが、おうちでもできることはたくさんあります。小さなことからでも、ひとつでもかまいません。大人として、親として、できることから始めませんか。

 

子どもたちに素敵な未来が来ることを信じて...。 長い間読んでいただき、本当にありがとうございました。

野間俊彦(のまとしひこ)
東京都北区立西ヶ原小学校副校長

専門は図工であるが、パソコン歴が長く、インターネットにも詳しい。学校全体の情報教育を推進する立場にあり、小学校の情報モラル教育第一人者である。平成13年度からは情報モラルの育成に取り組み、実践を学校のホームページで公開している。他の学校や研究会に講師として呼ばれることも多く、今は情報モラル育成の必要性を広く伝えることが使命だと考えている。
 現在、文部科学省の初等中等教育における教育の情報化に関する検討会委員や、文化庁著作権教育プロジェクト協力者として活躍中。著書に「親と子のインターネット &ケータイ 安心教室」(共著 日経BP社)、「インターネット教授法ガイドブック」「インターネット護身術」(工学社)など多数ある。

赤羽台西小学校のホームページ
http://www.kita-tky.ed.jp/~es32/



キッズgooについて
キッズgooからのお知らせ
インターネット7つのルール
社会注目のニュース - gooニュース
イグ・ノーベル賞東山教授が自虐
「脱獄」iPhone販売容疑 男逮捕
流れてきた?水路に車、男性死亡
異臭騒ぎ 乗客「女がスプレー」
災害関連死に0歳児初認定 熊本市
極東会トップに使用者責任認める
追突の車に1km引きずられ?死亡
ヘリ横転事故 無資格者に操縦桿
教えて!goo 人気のQ&A (小学校)
子供の友達の親に言ってしまいました。
第1位の質問
発達障害のボーダーにいる息子が普...
第2位の質問
就学時健診での知能検査
第3位の質問
小学生のころ、先生のことを思わず...
第4位の質問
Pick up!
GReeeeNが「全国都市緑化よこはまフェア」の公式テーマ曲を担当 LINEスタンプ販売も
横手の農家主催の交流イベント「農楽交」が3周年
濃厚「黄身のしょうゆ漬け」で極上TKGを食べよう!
gooのお知らせ
あなたの好きなデザインテーマは1〜12月までの季節感テーマのデザインや、環境活動に貢献できる緑のgooなど、好きなデザインテーマを設定しよう
gooをスタートページに設定しようタイムリーなニュースやメール、天気など、便利な情報が集約! 地震や津波など防災情報もお知らせするgooトップページを設定しよう
一番安い自動車保険は?一番安い自動車保険は?《利用者800万人突破》最大21社に無料で一括見積もり。安くなった平均額は30,597円!
goo電子書籍特集とある家庭のペットとして暮らす魔王と、その飼い主である少年の物語。ときに隣の家の勇者におびえ――。