親子で学ぶインターネットの安全な使い方
現役小学校教諭、野間俊彦先生のコラムです。教育現場から見た子どもたちとインターネットの関係や注意点などを先生ならではの切り口でお送りします。
「有害な情報にふれないために」

 前回、情報モラル教育を進めるには学校と家庭が連携する必要があることを書きました。学校にしかできないこともあれば、家庭にしかできないこともあります。そこで今回は、家庭でできる5つの具体的な対策をあげてみます。

野間俊彦先生
プロフィール

 ネットの長所と危険を知ろう

 インターネットにはたしかに危険がたくさんありますが、気をつけて利用すれば、とても便利で有効なものです。正しく使うことは、子どもたちの規範意識や道徳心を育てることにもつながります。そのためにも、何が危険で、どう対処すればいいのかを、ぜひ親子で話し合ってください。

 また、もしトラブルになった場合は、なるべく早く学校や警察、消費者センターなどに相談してアドバイスを受けるようにしましょう。


 学校と連携しよう

  前回も書きましたが、家庭の情報機器環境やスキルが多様化している中、学校の情報モラル指導はどうしても一律に行われます。そのため、必ずしもそれが全員に適切な時期だとは限りません。でも親が、学校では何をどういうふうに学んでいるのかを知っておけば、家庭に合わせた適切な時期に親も一言「学校で習ったでしょ」と言えるわけです。



 パソコンはリビングに置こう
 子どもが小学生や中学生のうちは、パソコンはリビングに置くことをお勧めします。もちろん親の目が届くというのが一番の理由ですが、子どもが利用しているサイトなどを話題にして、家庭のコミュニケーションが増える効果もあります。

 また、子どもの方がパソコンやインターネットに詳しければ、この機会に子どもに習うこともできます。



 フィルタリングソフトを使おう

 パソコンをリビングに置いても、24時間子どもと一緒にいるわけではありません。そこで、フィルタリングというソフトの出番です。フィルタリングとは、特定のWebページが表示されないようにする仕組みのことです。欧米では多くの家庭が導入していますが、日本ではまだまだ少ないようです。全国PTA協議会の調査では、7割の親がフィルタリングソフトの存在を知らないというデータがでていたほどです。

 フィルタリングソフトでは、子どもに見せたくないサイトのブロック、利用時間の制限、利用履歴の閲覧などができます。ただし、「見せなくしたから、もう安心」ではありません。大切なのは、子どもに親の口から「こういうサイトは被害を受けることもあり危険だし、こういうサイトを見ておもしろがる子どもにはなってほしくない」と話すことです。

・参考 「フィルタリング情報ページ」http://www.iajapan.org/rating/



 家庭での利用ルールを決めよう

パソコンや携帯電話を、無条件で子どもに与えるのはあまりお勧めできません。情報発信ができるメディアなので、加害者になることもあるからです。子どもに与えるときには、しっかりと家庭での利用ルールを決めておきたいものです。ルールをあとから決めるのはとても難しいので、最初が肝心です。例えば、こんなルールはいかがでしょうか。


ルール1 パソコンはリビングで使う
ルール2 メールや掲示板に嘘や悪口を書かない
ルール3 危険なサイトにはアクセスしない
ルール4 連続して2時間以上使わない
ルール5 携帯の料金は、月6000円以上使わない
ルール6 何かあったら、すぐお父さんかお母さんに相談する
ルール7 ルールを破ったら、ひと月使用を禁止する


 さて、早いもので次回が最終回なってしまいます。最終回は、家庭に限らず大人にできることは何かを考えていく予定です。

野間俊彦(のまとしひこ)
東京都北区立西ヶ原小学校副校長

専門は図工であるが、パソコン歴が長く、インターネットにも詳しい。学校全体の情報教育を推進する立場にあり、小学校の情報モラル教育第一人者である。平成13年度からは情報モラルの育成に取り組み、実践を学校のホームページで公開している。他の学校や研究会に講師として呼ばれることも多く、今は情報モラル育成の必要性を広く伝えることが使命だと考えている。
 現在、文部科学省の初等中等教育における教育の情報化に関する検討会委員や、文化庁著作権教育プロジェクト協力者として活躍中。著書に「親と子のインターネット &ケータイ 安心教室」(共著 日経BP社)、「インターネット教授法ガイドブック」「インターネット護身術」(工学社)など多数ある。

赤羽台西小学校のホームページ
http://www.kita-tky.ed.jp/~es32/



キッズgooについて
キッズgooからのお知らせ
インターネット7つのルール
社会注目のニュース - gooニュース
無免許で暴走の16歳 書類送検へ
雅子さま、53歳の誕生日で感想
反省全く…踏切事件の遺族ら憤り
登山道を外れた斜面に白骨遺体
グループ脱退アイドルの母を脅迫
山陰放送でセクハラ 諭旨退職
墜落機パイロット?高知沖で発見
同居女性の長男に暴行か 男逮捕
教えて!goo 人気のQ&A (小学校)
子供の友達の親に言ってしまいました。
第1位の質問
発達障害のボーダーにいる息子が普...
第2位の質問
小6男子の欲しいモノ(ちょっとし...
第3位の質問
5年生 割合の問題を教えてください
第4位の質問
Pick up!
2017年の年賀状作りは「ペタッ」と楽しく簡単に!
リーダーになってはいけない人の3つの特徴
便利で簡単!光触媒の人工観葉植物
gooのお知らせ
あなたの好きなデザインテーマは1〜12月までの季節感テーマのデザインや、環境活動に貢献できる緑のgooなど、好きなデザインテーマを設定しよう
gooをスタートページに設定しようタイムリーなニュースやメール、天気など、便利な情報が集約! 地震や津波など防災情報もお知らせするgooトップページを設定しよう
一番安い自動車保険は?一番安い自動車保険は?《利用者800万人突破》最大21社に無料で一括見積もり。安くなった平均額は30,597円!
goo電子書籍特集とある家庭のペットとして暮らす魔王と、その飼い主である少年の物語。ときに隣の家の勇者におびえ――。