親子で学ぶインターネットの安全な使い方
現役小学校教諭、野間俊彦先生のコラムです。教育現場から見た子どもたちとインターネットの関係や注意点などを先生ならではの切り口でお送りします。
「有害な情報にふれないために」

 インターネットでは、誰でも簡単に情報を発信することができます。そのおかげで、欲しい情報の多くが手に入るようになりました。しかし、大人のためだけの情報や、悪意をもって発信された情報も混在しており、子どもに見せたくないものもたくさんあります。それが子どもにとっての「有害情報」です。
 「有害情報」というと、すぐにアダルトサイトがイメージされると思いますが、それ以外にも残酷なサイトやグロテスクなサイトなど、見てショックを受けるようなサイトもあります。
 また、犯罪の方法を説明しているサイトなどは、子どもが見て実行してしまう危険もあります。実際に中高生が実行して逮捕された事件が何件もあります。
 さらに、誹謗や中傷をしている掲示板や荒らされた掲示板なども、子どもに見せるものではないと思います。子どもは掲示板はそういうものだと思って、やがてマネをするかもしれないからです。

野間俊彦先生
プロフィール

 パソコンはリビングに置こう

  子どもがどんなサイトを見たり、どんなサービスを利用したりしているのかを大まかにでも把握しておくことは大切です。そのために、パソコンはリビングに置いて、みんなが使うようにすることをお勧めします。子ども部屋に置いた状態で把握しようとすると、こっそりWebブラウザの履歴を見たり、根掘り葉掘り聞き出したりするしかありません。でも、それはどちらも子どもにとってはされたくないことです。
 もし保護者の方がパソコンを使えないとしたら、なおさらいいチャンスです。リビングに置いたパソコンを親子で囲み、ぜひ子どもにパソコンを教えてもらいましょう。親子の会話もはずみ、パソコンも覚えられ、二重の喜びが味わえます。


 フィルタリングも有効

 「フィルタリング」という言葉をご存じでしょうか。特定のサイトや特定の言葉などを含むWebページが表示されないようにする仕組みのプログラムで、利用するにはいくつかの方法があります。

プロバイダのフィルタリング・サービスを利用する
ネット上のフィルタリング・サービスを利用する
パソコンにフィルタリング・ソフトをインストールする


 それぞれの仕組みや特徴については、「フィルタリング情報ページ」(レイティング/フィルタリング連絡協議会)
で分かりやすく説明されているので参考にしてください。
 なお、インターネット・エクスプローラにも「コンテンツ・アドバイザ」というフィルタリング機能があり、無料ですぐに利用できます。インターネット・エクスプローラのメニューの「ツール」→「インターネット・オプション」を選択し、「コンテンツ」をクリックして設定します。


 数ヶ月前、「○○区の歴史」「○○区の産業」などのキーワードで検索すると、特定のアダルトサイトが表示されるという報告が教育委員会からありました。調べてみると、画面には見えないように、学習で検索しそうな文がWebページにたくさん埋め込まれていました。本校ではフィルタリングをかけてあるのでブロックされますが、もしフィルタリングがなく、授業で子どもたちが一斉に検索していたらと思うとゾッとしたものです。



 スタートページをキッズ向けに
  このキッズgooは、子どものための安全なポータルサイトです。キッズgooをインターネット・エクスプローラを開いた時のスタートページに設定しておけば、偶然有害情報にアクセスしてしまうことを防げます。もちろん簡単に設定が変更できるので意図的なアクセスへの防止はできませんが、小学生にはかなり有効だと思います。実際に、キッズgooをスタートページにしている学校はたくさんあります。

 スタートページの変え方は、インターネット・エクスプローラでキッズgooを開いた状態で、メニューの「ツール」→「インターネット・オプション」とクリックし、ホームページの「現在のページを使用」をクリックします。

 はっきり「見てほしくない」と言おう

 フィルタリングはたしかに有害情報をブロックしますが、100%完全ということはありません。保護者の方は、フィルタリングをかけたから何もしなくていいとは思わないでください。一番大切なのは、子ども自身が「有害サイトにはアクセスしない」と考えることです。そのためにも、インターネットのサイトには危険なものがあることや、興味本位でアクセスして利用料を請求されたりすることがあると子どもに話し、「そういうものをおもしろがって見るような子にはなってほしくない」と、はっきり言いましょう。これが言えるのは親だけなのです。

 

野間俊彦(のまとしひこ)
東京都北区立西ヶ原小学校副校長

専門は図工であるが、パソコン歴が長く、インターネットにも詳しい。学校全体の情報教育を推進する立場にあり、小学校の情報モラル教育第一人者である。平成13年度からは情報モラルの育成に取り組み、実践を学校のホームページで公開している。他の学校や研究会に講師として呼ばれることも多く、今は情報モラル育成の必要性を広く伝えることが使命だと考えている。
 現在、文部科学省の初等中等教育における教育の情報化に関する検討会委員や、文化庁著作権教育プロジェクト協力者として活躍中。著書に「親と子のインターネット &ケータイ 安心教室」(共著 日経BP社)、「インターネット教授法ガイドブック」「インターネット護身術」(工学社)など多数ある。

赤羽台西小学校のホームページ
http://www.kita-tky.ed.jp/~es32/



キッズgooについて
キッズgooからのお知らせ
インターネット7つのルール
社会注目のニュース - gooニュース
トンネル工事で岩盤崩れ 1人死亡
秋田22歳死亡 祖母が死にたいと
白バイが追跡の車、衝突し逃走
笹子事故4年 遺族は納得できず
毎日放送で派遣社員にセクハラ
築地市場に不審ごみ、不法投棄か
原発避難の子供 群馬でも悪口
年越しの渋谷、歩行者天国に
教えて!goo 人気のQ&A (小学校)
子供の友達の親に言ってしまいました。
第1位の質問
発達障害のボーダーにいる息子が普...
第2位の質問
小学生の平均タイムは?
第3位の質問
Z会の通信教育を小学生にさせている...
第4位の質問
Pick up!
インドでも韓国でもない。唐辛子の起源は・・・?
ママ友からの迷惑なLINE、どうしてる?その対処法をリサーチ
濃厚味の「豚肉キャベツ丼」がおかわり必至の美味しさ!
gooのお知らせ
あなたの好きなデザインテーマは1〜12月までの季節感テーマのデザインや、環境活動に貢献できる緑のgooなど、好きなデザインテーマを設定しよう
gooをスタートページに設定しようタイムリーなニュースやメール、天気など、便利な情報が集約! 地震や津波など防災情報もお知らせするgooトップページを設定しよう
一番安い自動車保険は?一番安い自動車保険は?《利用者800万人突破》最大21社に無料で一括見積もり。安くなった平均額は30,597円!
goo電子書籍特集とある家庭のペットとして暮らす魔王と、その飼い主である少年の物語。ときに隣の家の勇者におびえ――。