はじめての方へ

キーワードで検索する

調べたいものの名前や言葉がわかっているときは「キーワード」を使って検索してみよう。「キーワード」とは、知りたい情報のカギになる言葉のことだよ。キッズgooでは42億ものページの中から、ぴったりと思われるページを探してくるんだ。

1.キッズgooサーチの場所

「キッズgoo」トップページの左上にあるキッズgooの 下の四角い入力ボックスを「検索窓」といいます。
ここにみんなの知りたい「キーワード」を入力して「検索」ボタンをクリックしてね。

2.検索結果が出てくるよ

検索がおわると、けんさく結果が表示されるよ。検索結果の上には、便利な検索おたすけ機能が表示されることがあるんだ。
※検索する言葉(ことば)によっては検索おたすけ機能が表示されないことがあります。

検索おたすけ機能について


3.もっとしぼりこみたいときは

もし検索結果の数が多すぎて、全部見るのが大変な時は、もうひとつキーワードを入れて検索してみよう。
やり方はかんたん!キーワードの後ろにスペースを入れて、もうひとつキーワードを入れるだけだよ。たとえば「ペーパークラフト」のあとにスペースを入れ、そのあとに「工作」を入力してから「けんさく」ボタンを押すよ。すると、「ペーパークラフト」と「工作」両方の内容が入っているサイトが検索結果に出てくるんだ。
キーワードを増やすことで、探したいページをくわしくしぼりこむことができるんだ。


キーワード検索を使ってみる