はじめての方へ

キッズgooカテゴリーで検索する

知りたい情報を広いはんいでさがすときや、きょうみのあるテーマについてさがしたいときは「キッズgooカテゴリー」がべんりだよ。じょうずにテーマをたどって、目的にあったページを見つけよう。

キッズgooカテゴリーの場所

「キッズgoo」トップページの下の方にあるよ。「キッズgooカテゴリー」では、みんながさがしやすいようにテーマごとにページを分類しているんだ。 この分類されたこうもくを「カテゴリ」とよんでいるよ。「キッズgoo」の「キッズgooカテゴリー」には10個のカテゴリがあるんだ。


カテゴリの紹介

とっておき

とっておき
モノのふしぎやひみつ、じてん・ずかんなど調べものに役立つページをあつめているよ。

学校生活と教科

学校生活と教科
国語・算数・理科・社会などの教科や小学校・中学校のページをあつめているよ。

世界と日本の社会

世界と日本の社会
世界の国や世界遺産、日本の地方自治体や歴史のページをあつめているよ。

いきものと科学

いきものと科学
動物、昆虫などのいきものやペット、宇宙・実験・ロボットなどのページをあつめているよ。

コンピュータ

コンピュータ
オンラインゲームやホームページのつくりかたなどコンピュータにかんするページをあつめているよ。

アニメとマンガ

アニメとマンガ
みんなが大好きなアニメやマンガ、ヒーロー番組のページをあつめているよ。

タレントとテレビ番組

タレントとテレビ番組
芸能人や歌手のホームページや、放送中のテレビ番組のページをあつめているよ。

ゲームとあそび

ゲームとあそび
ゲーム機やゲームソフト、おもちゃ、うらないなど、いろいろな遊びのページをあつめているよ。

スポーツとしゅみ

スポーツとしゅみ
サッカー・野球などのスポーツと、アウトドアやお出かけスポットなどのページをあつめているよ。

メディアとスポーツ

メディアとニュース
新聞社のニュースや天気、テレビ局や図書館のページをあつめているよ。


2.けんさくのしかた

まず、調べたいじょうほうがありそうなカテゴリをえらぼう。たとえば「カブトムシ」を調べてみたいときは、「いきものと科学」というカテゴリをクリックしてみよう。
つぎの画面ではさらに細かいジャンルが表示されるよ。「カブトムシ」を調べてみたいときは、つぎに「こんちゅう」をクリックしよう。
さらにもっと細かいジャンルが表示されるよ。例の場合は「カブトムシ」をクリックしよう。
「カブトムシ」のけんさく結果が表示されたよ。いろいろなページを見て、知りたいじょうほうをあつめよう!

キッズgooカテゴリーを使ってみる