きょうのやってみよう!

毎日まいにち更新こうしん

環境かんきょうにいいことを、みんなで1にち1つずつやってみよう!むずかしいことじゃないよ。ちいさなつみがさねが、10ねん、20ねん地球ちきゅうえていくはずだよ。

2017ねん03がつ21にち ()
生き物いきもの観察かんさつして、をかいたり写真しゃしんをとったりしてみよう!

どうして地球ちきゅうにやさしいの?

生き物いきもののことをるには、よく観察かんさつすることが早道はやみちなんだ

地球上ちきゅうじょうには、175まんしゅもの野生やせい生物せいぶつがいるんだ。なかでもかずおお昆虫こんちゅう(こんちゅう)はやく95まんしゅもいて、人間にんげんおな哺乳類ほにゅうるい(ほにゅうるい)はやく6,000しゅほどなんだ。また、られていない生き物いきものもふくめると、地球上ちきゅうじょうには3,000まんしゅ以上いじょう生き物いきものがいるとわれているんだ。生き物いきもののことをよくるには、まずは観察かんさつすることが大事だいじ動物どうぶつ出会であうことのできる場所ばしょといえば、そう、動物園どうぶつえんだね。動物園どうぶつえんには、ゾウやトラ、クマ、キリンなど世界せかい日本にほんのいろいろな動物どうぶつや、ペンギンやダチョウなどのとりがたくさんいるんだ。最近さいきんは、動物どうぶつ自然しぜんちか環境かんきょうらせるような工夫くふうをしている動物園どうぶつえんおおいんだ。動物園どうぶつえんって、さまざまな動物どうぶつたちの生態せいたい観察かんさつしよう! はな観察かんさつするのなら、ちかくの公園こうえん植物園しょくぶつえんってみよう!

ワンポイント
地球上ちきゅうじょう一番いちばんつよむしが「クマムシ」。1ミリにもたないおおきさだけど、みず食事しょくじをとらなくても、真空しんくう状態じょうたいなかでもきられるんだ。

かこ1しゅうかんの「やってみよう!」