No.244

イベント

テーマパークスタッフ

テーマパークのイメージを支えるスタッフ

テーマパークスタッフの仕事

   
 みんなは、ディズニーランドのことを知っていますね。ディズニーランドもテーマパークのひとつです。テーマパークスタッフとは、テーマパークで働く人のことです。テーマパークにもいろいろあって、キャラクターをメインにしたもの、歴史上の人物をテーマにしたもの、外国をテーマにしたもの、植物や動物をテーマにしたものなどがあります。テーマパークスタッフは、このようなテーマパークの運営全体にかかわる仕事をします。テーマパークを訪(おとず)れる人々にサービスを提供するすべての人が、テーマパークスタッフなのです。 
 テーマパークスタッフの具体的な仕事は、切符(きっぷ)の販売(はんばい)や受付、案内、乗り物や設備の操作や説明、入場者の整理、飲食物の販売、アトラクション・イベントの企画(きかく)・運営、施設内(しせつない)の清掃(せいそう)など、いろいろです。人々に楽しんでもらおうという、強いサービス精神と明るい接客態度が求められる仕事です。

テーマパークスタッフにインタビュー

 遊園地やデパートの屋上といった、遊び道具のある広場が大好きです。遊び道具に囲まれていると、とても楽しくなるのです。高校卒業後、迷わずテーマパークに就職しました。規模は小さいのですが、動物と直接ふれ合えることをテーマにしたところです。ポニーやウサギ、ヒヨコやカメ、ヒツジにコウシなどがいます。動物にふれると、子どもはもちろん、大人でも優(やさ)しい気持ちになってしまうようです。最初はこわがっていた子どもが、だんだんとさわれるようになっていく様子を見ていると、わたしの心もとても温かくなって、幸せな気分になります。このテーマパークでは、スタッフの担当が固定しているわけではなく、いつも動物といっしょにいられるわけではないのですが、テーマパーク全体がおとぎ話の世界ですから、どんな仕事になってもわたしは幸せです。