No.129

サービス・接客

自動車販売スタッフ

カーメカニズムの点検・整備を担当する

自動車販売スタッフの仕事

   
 自動車の販売店などで、訪(おとず)れるお客様の希望や予算に合う自動車をすすめ、販売する仕事です。 
 自動車販売スタッフの職場には、自動車メーカーの直営販売店、自動車の輸入代理店のショールーム、中古車ディーラーなどがあります。 
 お客様に満足してもらえる自動車を選び出すには、店であつかういろいろな自動車の特長についてくわしい知識を持っていなければなりません。また、安全性や走行性能についての技術的な知識、安全に長く乗り続けるための保守点検の知識も必要です。自動車メーカーの中には、販売スタッフのために独自の研修を行うところもあります。 
 いったん自動車を買えば、定期点検や部品こうかんなどで、お客様はその販売店と長いつきあいをすることになります。この人から買えば安心だという信頼感(しんらいかん)を持ってもらえることが、重要な仕事といえます。自動車整備士として技術的な経験を積んでから販売スタッフの仕事を始める人もいます。

自動車販売スタッフにインタビュー

 輸入車販売店で営業をしています。国産車とはひと味ちがう特長や独特な個性をわかっていただけるような説明を心がけていますね。自動車は値段が高い商品ですから、納得(なっとく)がいくまでいろいろと質問していただきたいです。迷っているお客様には、試乗車を運転していただくようにおすすめします。乗ってみて、初めてわたしの説明を納得していただけることも多いんです。 
 この会社は、アフターサービスが充実(じゅうじつ)しているところも大きなセールスポイントです。売ってしまったらもう終わりではなくて、お客様が困っていることを解決できるようなアドバイスがいつでもできるようにしたいですね。車を買ってくださったお客様が、新車に買いかえるときは、またわたしのところへ相談に来てくださるような販売スタッフになりたいです。