No.094

インターネット・ゲーム

インターネットビジネス・インターネット技術者

IT時代のビジネスを創出する先駆者

インターネットビジネス・インターネット技術者の仕事

   
 インターネットビジネスとは、インターネットを利用して商売や取り引きをすることです。インターネットビジネスには、安全で確実な取り引きができるようにする電子商取引(でんししょうとりひき)技術や、お金の決済に使われる電子マネーの技術が使われます。これらの技術についての専門家が、インターネットビジネス技術者です。 
 インターネット技術者は、実際にインターネットビジネスをする人たちに必要なコンピュータシステムを設計し、実際に作っていく仕事です。できあがったシステムが、きちんと動くようにサポートするのもインターネット技術者の仕事です。 
 インターネットビジネスを始める会社は今も増えています。インターネットビジネス技術者やインターネット技術者は、IT業界だけではなく、さまざまな業種の会社で必要とされていく仕事といえます。

インターネットビジネス・インターネット技術者にインタビュー

 わたしが勤めているのは、市内で書店のチェーンを展開している会社です。会社が本格的なインターネットビジネスを取り入れるため、二年前に技術者を募集(ぼしゅう)しました。その時に応募(おうぼ)して転職したんです。専門学校でネットワークの勉強をしたあと、インターネット関係の会社で業務用ネットワークシステムの開発をしていたんで、その経験を評価してもらえたんだと思います。今は、お財布ケータイで本を買っていただくためのシステムを準備しています。それから、チェーン店の在庫をインターネットで通信販売(つうしんはんばい)するシステムも計画中です。お客様の個人情報を流出させないためのセキュリティ技術とか、学んでいかなければならないことは多いですけど、毎日充実(じゅうじつ)しています。