No.6
         
日本航空(JAL)
とりくみ分野:
安心・安全 人と人をつなぐ 国際化
飛行機をじっくり観察してみよう!!
日本航空(JAL)1
この飛行機は「ボーイング767-300ER」とよばれる飛行機です。飛行機には各航空会社のロゴ(絵)がえがかれていて、JALの飛行機には「鶴」の絵がついています。
また、右側の翼(つばさ)と尾翼(びよく)のあたりに書いてある番号をみてみましょう。これを「機体番号」といいます。
飛行機には1機ごとに番号がふられていて、この飛行機には「JA654J」という番号がつけられているのです。

操縦室(そうじゅうしつ):2名のパイロットがそうじゅうする部屋です。
レドーム:飛行機の先端部分で、中に気象レーダーや、着陸のゆうどうをするアンテナが入っています。
貨物室:客室のしたは大型コンテナが積める貨物室になっています。機内に持ちこめないお客さまのお荷物などを積んでいます。
エンジン:飛行機が飛ぶのに必要なすい力(おし進める力)を出します。
航法灯(こうほうとう):飛行機がいることを他の飛行機に知らせるためのライトです。左側の先たんには赤、右側には緑と決められています。
フラップ:り陸や着陸のときに開き、つばさの面を広くし、よう力(機体のうき上がる力)をまします。
スポイラー:空中で立てて高度を下げたり、地上で立ててスピードを落としたり、ブレーキとして使われます。
水平尾翼(すいへいびよく):飛行機の上下方向を安定させるためのつばさです。
垂直尾翼(すいちょくびよく):飛行機の方向を安定させるためのつばさです。
方向舵:左右に方向をかえるはたらきをします。
補助動力装置(ほじょどうりょくそうち):地上でエンジンが止まっているときに、エアコンや電気を作ります。
昇降舵:飛行機を、上昇・下降させるときに使います。
どうやって飛行機の絵は描かれるのかみてみよう♪
飛行機のまわりにえがかれている文字や絵は誰がどのようにえがいているのか知っていますか?
一緒にみてみましょう。

【1日目】
‥瀕繊覆箸蠅腓Α飛行機をぬる絵の具のようなもの)のねばり具合をはかり、調整します。決められたねばり具合でないとうまく塗装が出来ないのです。
飛行機の横の「JAPAN AIRLINES」の文字をぬります。

【2日目】
専用のシールをていねいにはります。
つ瓩粒┐鬟好廛譟璽ンでぬります。
このスプレーから出てくる塗料で整備士さんの服も赤くそまってしまいます。

【3日目】
イ弔い法鶴の絵が入った飛行機が完成!!

完成までにかかったのは3日でしたが、整備士さんたちの仕事はこれだけではありません。飛行機を塗る3ヵ月前、塗り終わって3ヵ月後と周期を決めて塗装の状態をチェックすることも重要な仕事の1つなのです。これにより次の塗装の時まできれいな塗装を保てるようにしています。

では、なぜ飛行機に塗装をするか知っていますか?
ただのお絵かきではなく、塗装には重要な役わりがあります。
それは、飛行機がさびないために守る役わりと見た目の美しさです。どちらもお客さまに気持ちよく、安心して乗っていただくための重要な役わりなのです。

はたらく大人にズームイン!

楽しく目的地までお送りします 〜客室乗務員(キャビンアテンダント)の仕事〜

私たちキャビンアテンダントは、北海道、沖縄、九州など日本全国に、さらにはアメリカやヨーロッパ、東南アジア、中国など世界各国へとお客さまをご案内しています。 そんな私たちにはいろいろな仕事があります。
いちばん皆さんが想像しやすいのはお飲み物やお食事をサービスしている姿でしょうか?
キャビンアテンダントはサービスのプロとして、お疲れのお客さまにはくつろぎの空間を、ご旅行のお客さまには楽しい時間作りを、とお客さま一人ひとりに合わせてサービスをしています。
またキャビンアテンダントにはサービス以外に、こんな仕事があります。
・もし機内で具合が悪くなってしまったら?
・もし緊急事態がおこってしまったら?
キャビンアテンダントはこのような場合にも、お客さまに安心を感じていただけるようきちんと訓練を受けています。
お客さまに安全・安心・快適な空の旅をお届けすること、そして感謝をお伝えすること、それがいちばん大事な役割なのです。

客室乗務員  松村 佐和子

まなびの広場 - 学びに役立つページをご紹介    (外部サイト)
機体整備工場へようこそ

機体整備工場へようこそ
飛行機を整備している様子が間近で見られる工場見学をやっているよ。飛行機についてもっと知りたい人はぜひ参加してみよう!

航空機コレクション

航空機コレクション
色々な飛行機の詳しい情報が見られるよ。

子ども航空教室

子ども航空教室
空の安全のための整備の仕事や、飛行機に関する質問をまとめたサイトだよ。

見学した会社    (外部サイト)

日本航空
たくさんの人たちの安心・安全・快適な空の旅をお届けするために、日本航空はたくさんの便利なサービスを提供しています。国内線・国際線の便のご案内や、最新の交通情報、旅のお知らせなどを見ることができます。

→ ホームページ

日本航空