No.4
         
エヌ・ティ・ティ レゾナント
とりくみ分野:
クリエイティブ 技術・研究 安心・安全
たくさんの人が便利に使えるインターネットサービスをつくる会社
エヌ・ティ・ティ レゾナント1
みんなが学校や家庭で利用している「キッズgoo」は、小学生を中心とした子どものためのポータルサイトです。ポータルサイトは、知りたいことを検索したり、勉強に役立つ情報を読んだり、ゲームで遊んだり、さまざまな場面で利用できる機能が集まったインターネット上の広場です。
子どもから大人まで、たくさんの人が便利に楽しく、そしていつでもインターネットを利用できるように、いろいろな機能や情報が集まったポータルサイトを提供していくことが、NTTレゾナントという会社の役割です。大人向けにはメールやブログなどの機能も提供しているんですよ。
また、一つのサービスができるまでには、さまざまな知識を持った人が集まります。便利な機能を考える人、ページをデザインして文章を書く人、HTMLを書く人、複雑なしくみのプログラムを作る人など、インターネットのしくみを理解したたくさんの人たちの手によって、ページが作られます。
インターネットで私たちの生活はより豊かに、より便利に
エヌ・ティ・ティ レゾナントには「gooラボ」という、インターネットの特性を生かした新技術を取り入れ、みなさんに活用してもらえるような形にする実験室のような場所があります。そこでは、数々の試みが行われてきました。
たとえば、手間をかけずに探している情報にいち早くたどりつける検索機能、また、今いる場所やこれから行く場所、あるいは気になる場所に関する疑問をみんなで解決する機能などがあります。
インターネットを生かした技術はどんどん進化し、私たちの生活も変化しています。次世代を担うみんなだからこそ、新しいサービスを上手に使いこなすための知識を身につけたいですね。

はたらく大人にズームイン!

頭のなかのイメージを形にする仕事

「キッズgoo」を、もっと楽しくもっと便利にみなさんに使ってもらえるように情報を集め、新しいサービスを考えてページすることが、私の仕事です。とうの昔に小学校を卒業してしまった私ですが、インターネットに触れるときの気持ちは、12歳のまま。時には、小学校の授業を見学させてもらったり、みなさんから直接意見を聞いたりして、みなさんの立場で新しいアイデアを考え、多くのメンバーと話し合いを重ねながら、仕事を進めて いきます。みなさんがキッズgooを使う場面に立ち会えたとき、それが私の一番のよろこびです!

メディア事業部 井桁香菜

まなびの広場 - 学びに役立つページをご紹介    (外部サイト)
キッズgoo

キッズgoo
みんなが安心・安全に、楽しくインターネットを活用してもらえるように、さまざまな機能や情報を集めているよ。検索やウェブページの漢字によみがなを表示する機能、環境や天気、図鑑など、勉強向けの情報、そして、おうちで気軽に遊べるゲームなど、学校でもお家でも使えるよ。

見学した会社    (外部サイト)

エヌ・ティ・ティ レゾナント
子どもから大人まで、たくさんの人に活用されるポータルサイト「キッズgoo」「goo」をはじめ、インターネットを通じて人と人をつなぎ、そして生活がより便利に豊かになるようなサービスを提供しています。
よりくわしいことが知りたい人は、会社のホームページを見てね。

→ ホームページ

エヌ・ティ・ティ レゾナント